関東道の駅スタンプラリー 2023の第 5 回目。
今日は千葉県北東部を攻略しました。

今日の足

今日は鉄道&カーシェア利用。
新鎌ヶ谷駅まで鉄道(JR 武蔵野線・新京成線)
で移動し、そこからカーシェアで
道の駅を 2 箇所回りました。

相棒は日産ノート。
e-POWER 、くせになる良さですね。
ただ、気になる点も。

その辺は以前のレポートで。

やちよ (5 か所目/183 か所)

新鎌ヶ谷駅からはクルマで
約 11km、約 25 分で到着。

千葉県八千代市の国道 16 号沿いにあります。
交通量の多い国道とあって
道の駅の利用者も多いです。

ランチ

今日もっくり出発したので、
到着は昼過ぎ。「やちよ道の駅食堂」で
ランチをとることに。

オーダーは「ホンビノス貝使用」と
うたう潮ラーメン(980 円)。
券売機制ですが、レジで注文することで
Paypay が利用可能です。

残念ながらホンビノス貝は
入手困難なため欠品となっており
その代わりにアサリ、ムール貝が
使用されています。

それと多めの岩のり。

スープは鶏白湯で塩味濃いめ。
貝だしでないのは他のメニューとの
兼ね合いなんでしょうね。

トッピングは先述以外に、
玉ねぎ、ほうれん草など地元産の
野菜と思われるもの、
それにとろとろなチャーシューが
隠れていました。

ということで、
意外に満足度は高いメニューでした。

ただ、トッピングの影響か、
提供時にすでにスープが
ぬるくなっていたのが
少々残念だった点です。

しょうなん (6 か所目/183 か所)

「やちよ」からは 15.5km、35 分。
当初は一旦クルマを返して柏あたりで
借り直そうか、との想定でしたが、
ノート e-POWER が快適でしたので
そのまま 2 箇所目へ。

「しょうなん」は漢字で「沼南」と書きます。
所在はかつて千葉県東葛飾郡沼南町でしたが、
合併して柏市になりました。

あら、リニューアルされている!?
と思ったら過去にあった農産物直売所を
ごっそりと建て替えた「てんと」という
名前の建物だそうです。

既設の建屋「つばさ」も 2022 年に
リニューアルされています。

「てんと」内のカフェで買った
アイスカフェラテでまったり。

おやつ

「つばさ」に入っている
木村ピーナッツさんが運営する
売店&カフェにておやつタイム。
「ピーナッツソフト(470 円)」をいただきました。

こんな撮影スポットも。
ソフトクリームはピーナッツ味が
かなり濃い目。
ピーナッツ好きの方はぜひ。

ちなみに、こちらで
アイスカフェラテを買うと
350 円でした。。

※ ソフトクリームはカップとコーンが選べます。

ここからは
そのまま新鎌ケ谷へクルマを返却
(約 10km、30 分)、
東武線野田線(アーバンパークライン)、
JR 線で帰宅しました。

アーバンパークライン名前は新しいのですが……

次回は

相変わらず近場から攻略で、
ますますに難易度は増加中。

お次はちょっとロングな旅になりそう。
さて、どこに行きますかね。

したっけ。