ドローンネタです。

ドローンスクールジャパン埼玉三郷校さんでの

受講レポートです。

過去のレポートは、


今回はビジネスコース。

その受講料に躊躇もありましたが、

清水の舞台から飛び降りる気持ちで

がっぷり四つで取り組んで参りました。


コースは 2 日間の日程で、

今日は初回です。

1 日がっつり!?

このコースは、両日とも、

10:00 ~ 18:00(昼休憩 1 時間含む)という

予定で組まれていますが、本日は

マンツーマン講習という事もあり、

15:00 過ぎには終わりました。

「池田さまの上達が早いから」

とはイントラさんの弁ですが、

これを鵜呑みにして浮かれることにします(笑)

講習内容

今回教えて頂いた内容を

ざっくり箇条書きします。

実技(練習機)

  • 正面を向いたまま円移動
  • 回転→ホバリング
  • 四角移動(回転→前進)
  • インストラクタ-が移動した場所からセンターへ

これらの項目を回転機能を使用して行います。

「フライトコース」より高度な内容です。


例によって機体は補正機能なしの練習機ですから、

慣性などを考慮しつつコントロールしなければ

ならず、さらに回転させることによって

最初はその操作について混乱します。


回転→ホバリングなんてさらっと書きましたが、

回転途中にも機体があらぬ方向に

流れていったりしてかなり難しいんです。


ただ、上手く動かせたときは

かなり気持ちいいです。


ちなみに、この練習機、

プロポ 2 台と接続されており、

1 つはインストラクターさんが

持ってますのでイザというときには、

イントラさんの操縦を介入させることができます。

実技(Phantom)

午後後半には実践編として、

カメラを搭載したドローン Phantom での講習。

プロポに接続したタブレットの

画面と実機を見ながら、コート内の

壁に掲げられた写真、底面のマークなどを

撮影していきます。


久しぶりに操縦しましたが、

市販ドローン操縦がこんなにも楽だとは。


まず、ホバリング。

レバーを動かさなければ、その位置に留まります。

建物内に吹く少しの風に流されることも

ありますが、その修正も至って容易です。


移動もレバーを倒す間だけ移動し、

レバーを戻せばその場でホバリング。

さらに回転時の安定感も抜群。


練習機でみっちり練習したあとで

これを経験するとかなりの感動を覚えます。

座学は

ビジネスコースには座学もあります。

が、今回は 2 回目の講習日に

もう一名の生徒さんと一緒になるため、

実技をできるだけ前倒しして

やってしまうというプランに。


Phantom での実技は、

総仕上げ編のようですが、

これを先に受けた格好です。


ということで、

次回は実技もありますが、

座学が大きな比重を占める

受講になると思います。

スクール情報

では最後に DSJ 埼玉三郷校さんの

諸々情報を。

住所:埼玉県三郷市三郷1-24-7

電話:048-950-8750
営業時間:9:30〜18:00
定休日:水曜日

アクセス

クルマで

駐車場は建物前にあります。

4、5 台止められそうです。

公共交通機関で

JR武蔵野線三郷駅南口から徒歩 8 分。

それも億劫という方は、三郷駅南口バス停から

金町方面行きのバスに

一区間乗車して茂田井バス停で

下車すればスクールまでは徒歩 2 分です。


したっけ。