本日、自宅近くのラーメンショップへ
行ってきました。

こことちょっと性格は違うのですが、
大枠で「こってり系」ということで、
ラーメンチェーン店である山岡家と
比較してみようかなと。
あくまで個人的好みです。

ラーメンショップ

まずはラーショ。
訪問したのは自宅から徒歩 10 分強の
上彦川戸店さん。

14 時過ぎに行きましたが
ほぼ満席。
ワタシはタイミングよく座れましたが。

冒頭画像は今回オーダーした
味噌ネギチャーシューメン(1,150 円)。
久しぶりなのでちょっと豪勢に。

背脂と濃い味噌味、
これまた濃いめに味付けされたネギと
かなりガツンと来るメニュー。

多くのお客さんが半ライスを
一緒に注文するのも納得。
おかずになる味です。

山岡家

こちらは少し前に
カーシェアで訪ねた
越谷レイクタウン店さん。

オーダーは醤油ネギチャーシューメン(1,070 円)。
茨城発祥のこのお店、
親近感はあったのですが、
自宅近くにお店がなくなかなかこれません。
今回も多分数年ぶりの訪問。

その分期待度を高めて行ったのですが、
ラーメンを口にすると物足りなさを
感じました。

人気店なので当然なので
美味しいのですが、なんというか
パンチがありません。

チャーシューも見た目は
良いのですが、なんといいますか
優等生なイメージ。

ラーショの勝ち

ということで、
この 2 店の比較ではラーメンショップの勝ち
という判断をさせていただきます。

ラーショはかなりゆるーいチェーン店
システムなようなので、お店によっての
自由度が高く一概には言えないところも
ありますが。

少なくとも「山岡家」さんの公式サイトに
ある「ガツンときて、くせになる」という
キャッチにより合致するのは
正直なところラーメンショップの方ですね。

ただ、営業時間の短いラーショに
対し、年中無休 24 時間営業の
山岡家は便利さでいうと
格段に上なのはもちろん言うまでもありません。

したっけ。