昨日に引き続いてオフ。

同じくお休みの相方様と

ひたちなかへドライブしてきました。

酒列磯前神社

最初の目的地はこちら。

いきなり難読です。

これで、

「さかつらいそさきじんじゃ」

と読みます。

 

宝くじが当たる?

なんでも金運が上がるということらしく

こちらで祈願されて

高額宝くじを当選された

という方がたくさんいるそうな。

 

実際に、

こちらの神職、巫女さんが

近くの宝くじ売り場で当選祈願を

しており、そちらの売り場は

ジャンボ宝くじ販売の折には

多くのお客さんで賑わうそうです。

 

その売り場は地元民には「ジョイ本」の

愛称でおなじみ、ジョイフル本田ニューポートひたちなか店

の中に存在するそうです。

 

幸運を呼ぶ亀さん

またこちらの境内には

実際に宝くじで高額当選された方から

寄贈されたという亀石象があります。

 

頭をなでると御利益があると

評判になり、大安・友引日には

大にぎわいとのこと。

 

ちなみに本日は友引。

参拝の方が大勢、とは言いませんが、

途切れることなく訪れていました。

 

お参りの後、おみくじを引いてみることに。

こちらでは普通のおみくじ(初穂料 100 円)、

金運おみくじ(同 200 円)の他に、

こんな可愛らしいおみくじ

(色は白と金の二色)も。

 

優しい笑顔につられて

これを引いてみました

(初穂料は 300 円)。

 

結果は「中吉」でした。

 

コストコ

我が家近くにもありますが、

気分を変えてひたちなか倉庫店へ。

新三郷に比べるとフロア面積も広く、

お客さんの数も少なめで

ゆっくり落ち着いて買い物を

楽しむことができました。

 

スタミナ!

買い物を終えて一旦中心地へ。

その目的は、、

久しぶりに食す、

ひたちなかが誇るソウルフード

「スタミナ冷やし」であります。

 

この逸品については

当ブログでも何度か取り上げて

いますので詳細は

そちらの記事に譲るとして、

「相変わらず旨かった!」

という感想を述べておきます。

そして大トリは、

コキアライトアップ

夏の恒例になっております、

ひたち海浜公園詣で。

 

今回は 6 時のライトアップ開始と

ほぼ同時に入園できました。

 

まだ少し明るかったので、

記念の森レストハウスにて

ひとやすみ。

 

こちらのカフェメニューの一部は

サザコーヒー」がバックアップしていまして、

サザ農園の豆を使ったコーヒーなどが

そのラインナップにありました。

参考:SAZA COFFEE 最後の将軍ゆかりのコーヒー

 

今年のテーマは「夢」

ではいよいよ「みはらしの丘」へ。

毎年趣向を凝らした演出が

楽しみでもありますが、

今年は「夢」をテーマに、

「空・太陽・大地・海・情熱」の

キーワードからなる 5 つの

夢をつむぎ一つの物語を音と光で表現

とのこと。

 

どんなものかは以下の画像で想像、

でもいいのですが、

ぜひ現地を足を運んでみてください。

 

なお、このライトアップ、

今年(2018 年)は 8 月 26 日(日)

までの開催です。

 

ちょっと駆け足の一日

今日は午後出発で

駆け足でいくつかのスポットを

回りましたが、少し慌ただしかったので

今度はもっとじっくり時間をかけて

回ってみたいと思います。

 

したっけ。