昨日の鉄分補給旅でのお話。

参考:青春18きっぷで南東北乗り継ぎ旅2018夏

乗り換えで立ち寄った大宮駅で

少し時間があったので

駅ナカで見かけたこんなお店で

コーヒータイム。

SAZA COFFEE

他のお客さんもいらしたので

限定的画像です。

 

こちらのお店、

SAZA COFFEE(サザコーヒー)

言いまして、最近

首都圏に店舗数を増やしている

コーヒーショップなんですが、

その本拠は茨城県ひたちなか市。

 

世界各国のコーヒー豆を

買い付けするのみならず、

コロンビアに農場を持ち

こだわりの豆を自ら生産している

という超本格的な

コーヒーショップです。

 

徳川将軍珈琲

そんな SAZA COFFEE の

主力商品の一つがこれ。

 

「ミルクに合うフランス風深煎り」

というこのコーヒーですが、

凄いネーミングですね。

 

ネーミング由来

焙煎を担当していたのが

徳川慶朝さんという方。

 

実はこの方、最後の

征夷大将軍だった徳川慶喜のひ孫。

 

世が世なら将軍様だった

方によるコーヒーですから、

このネーミングはオーバーと

言うことはないでしょう。

味わってみます

徳川将軍珈琲はマンデリンという

品種をフランス風に深煎りしたもの。

 

慶喜公も愛したとされる

コーヒーを再現したとのこと。

 

ミルクと合う、という事でしたので

アイスカフェラテでお願いしました。

 

お値段は M サイズで 530 円。

普段なら注文しないお値段です。。

 

プラカップなのは駅ナカの

限られたスペースですから

致し方ないですが

少し味気ないですね。

 

お味は深煎りということで

強い苦味なのかなぁという

素人の想像でしたが、

味わってみるとたしかに

コーヒーは濃厚に香るのですが

苦味は弱め。

 

美味しいコーヒーって

こういうことなのか。

 

というのが少しわかった気がします。

 

地元茨城の星

ということで、今後、

近くでお店を見つけた際には

他のコーヒーも色々

味わってみたいと思います。

 

したっけ。