今日も今日とて鉄道旅。

青春18きっぷを使って南へ向かいます。

 

まず、自宅から武蔵野線、京葉線と乗り継いで蘇我へ。

ここから 9:10 発の内房線に乗り換えます。

DSC09691_R

途中の木更津駅では車両切り離し作業(8 → 4 両)の

ため 9 分間の停車。ホームに出て久留里線の気動車を撮影。

DSC09692_R
内房の海を眺めながら

 

浜金谷で下車。

DSC09693_R

徒歩 10 分くらいでロープウェイ乗り場へ。

 

11 時ちょうど発車の便に乗車しました。

鋸山山頂へは所要 4 分弱。

いつの間にかゴンドラが新しいものになっていました。

DSC09740_R
スイス製とのこと

 

前回ここを訪れた時は、

登りは徒歩、下りはロープウェイで、

という予定だったのですが、午後から風が強くなり、

ロープウェイが運休してしまい、ヒーコラいいながら

歩いておりた辛い思い出が……

 

今回は軽装で来たので、さくっと

ロープウェイで往復して山頂一帯を歩くことにします。

往復運賃は 930 円(下山してから気づいたのですが

JAF 会員証提示で 830 円になるようで。。)。

DSC09701_R
きっぷは硬券

 

山頂駅に到着。まずは駅舎屋上の展望台へ。

標高は 329m とのこと。

 

DSC09706_R

DSC09707_R

そこからは 5 分ほど石段を下り、日本寺境内へ。

入口で拝観料 600 円をお支払い。

 

地獄のぞきから回るルートを行こうと思っていたのですが、

先に歩く団体さんとバッティングしたので、

逆周りルートに変更します。

 

ということで、入口からさらに下って、大仏前広場へ。

DSC09718_R

この大仏は岩山を彫って作られたもので

製作期間は 3 年とのこと。

 

ここからは尾根までしばらく登り。

登り切って間もなくの地獄のぞきがあります。

DSC09728_R

先にここに来ると、

「ちょっと狭い展望台…?」

ってな印象なんですが、ちょっと離れたところから見ると、

DSC09730_R

なかなかの迫力ですね。

 

ここまで歩いてきた所で、

かなり汗をかいてしまったので、

しばし休憩して汗をひかせます。

 

お次は少し下りて、百尺観音へ。

DSC09736_R

こちらは石切場跡に 6 年かけて彫られたとのこと。

画像では分かりにくいですがこちらも迫力あります。

 

他にも見どころはいくつかありますが、

今回は次の行程もあるので、ためこのくらいにして

下山することに。

山頂駅発 12:45 のロープウェイに乗車。

 

そこから徒歩にてフェリーターミナルへ。

このまま鉄道で房総一周も考えたのですが、

ちょっと脱線して海を渡ることにしました。

 

フェリーターミナルに着いたのは 13 時過ぎ。

とりあえず乗船券を購入。

DSC09745_R
片道 720 円

 

こちらも JAF の割引がありますが、

こちらは乗用車料金のみ適用とのこと。

この時点で結構お腹がすいていて、

ターミナル内にもレストランがあったのですが、

 

次の出航は 13:40。

15 分前の 13:25 から乗船開始とのことでしたので、

バタバタしそうなのでランチは後回しに。

思えばこれがちょっと失敗でした。

 

乗船するのは「しらはま丸」。

DSC09771_R

これとほぼ同じ形の「かなや丸」が交互に往復しています。

 

船内はこんな感じ。

DSC09748_R

1 階客室

DSC09747_R
2 階には売店も

 

DSC09751_R

2 階客席の最前列に陣取ります。

 

といっても、半分以上空席があるので、

かなり余裕があります。

 

航行中に甲板を探検。

DSC09752_R

 

DSC09759_R

甲板前部には団体で貸切ができるグリーン室

なるものもあります。

 

東京湾は多少うねりがあるも、

おだやかな船旅でした。

DSC09764_R
かなや丸と離合

 

40 分の船旅はあっという間に終了。

久里浜港に入港です。

DSC09766_R

 

下船後、まっすぐターミナルのフードコートへ。

「今日は金曜日から海軍カレーだな」

なんて思っていたのですが、

平日は 14 時で営業終了……

 

久里浜駅まではバスもあるのですが、

ごはん屋さんでも探すために歩くことに。

 

……めぼしいお店は見つからずに駅に到着。

そのまま電車に乗ってしまうことに。

DSC09776_R

久里浜 15:05 発は逗子止まりの 4 両編成。

逗子で乗り継いでひと駅先の鎌倉で下車。

 

目的は相方様へのおみやげを買うため。

せっかく下りたので小町通りを散策しつつ、鶴岡八幡宮へ。

DSC09782_R
休日か?というほどの人出

DSC09792_R

 

お参りが済んで戻る途中に、

おみやげとして鎌倉では有名なあのお菓子を購入。

DSC09794_R
いくつか売店がありましたが敢えて本店

 

駅近くまで戻ったところでちょっと雰囲気の

あるお店を見つけそこでようやくランチ

 

そこからは湘南新宿ライン、京浜東北線、

武蔵野線と乗り継ぎ、帰宅したのは 19 時過ぎ。

 

明日も旅に出る予定なので、

少し早めの帰宅としてみました。

 

したっけ。