今日はちょっときつめの運動をしたので、
がっつり唐揚げでも食べたいなぁ。。。

ということで、
某 SNS の地元グループの方々に
唐揚げの美味しいお店を訪ねてみました。

唐揚げといえば日本亭

で、いくつか回答を頂いた中で、
一番近所だったのが日本亭さん。

※ もう一つすぐ近所のお店もあるのですが、
  こちらは 4  月中旬まで休業中。

日本亭さんは埼玉県春日部市に
本拠をおくほか弁チェーン。

埼玉ローカルかなと思っていたら、
現在、北は北海道、西は四国まで
店舗展開しているそうで。

我が三郷市にあった店舗は
残念ながら閉店していまいましたが、
隣の吉川市にはまだ 2 店舗営業
しています。

吉川いちょう通り店

ということで、その内の 1 店舗へ。
お店に到着したのは 19 時少し前。

厨房では店員さんが
慌ただしく動いていて
電話もひっきりなしに鳴っています。

名物デカから

本日の注文は「デカから3」
お値段は 540円。

「デカから」とはその名の通り
デカい唐揚げでありまして、
これが 3 個ゴロンと入って
いるのであります。

注文後「少しお時間をちょうだいします」
ということで、
待つこと 15 分くらいでしたでしょうか、
完成した受け取り、はやる心を
抑えつつ自宅へ舞い戻ります。

まずは外観。

では開けてみましょう。

包み紙をときますと、

…フタが浮いています。

では、オープン。

まず目に飛び込んでくるのは
見目麗しいデカから 3 個。

デカからの下には千切りキャベツ。
付け合せはさくら大根、切り干し大根。
ご飯は少し多めのようです。

では、まず「デカから」を一口。

美味い!!
程よく生姜を効かせた味付け。
これはご飯がすすむやつです。

もちろんデカいからといって
大味ではありません。

それもそのはず、
実はこちらの日本亭、
この唐揚げが売りなんです。

名物はこの「デカから」なんですが、
「普通のでいいよ…」という方には
ノーマルサイズの「Mから弁当」
というのもございます。

私は「M…」は食べたことが
ないのですが、こちらも美味しいに
違いありません。

さらに

「もっとボリュームを!」
という方には
デカから4個入りや
5個入りなんてのもあります。

さらには店舗限定のようですが、
ご飯 2 人前&デカから6個という
「デカから6」なんてのもありましたよ。

とにかく、
美味しい唐揚げを
がっつり食べたい!

という方には間違いなく
オススメのお店であります。

ちなみに、この日本亭吉川いちょう通り店では、
同じ店舗で宅配とんかつ
フランチャイズもされているようで
夕食時間帯に忙しかったのは
このせいかもしれません。

したっけ