※ その後、諸事情により方針転換(BT 型購入)しました……


クルマネタ&私事です。
次期導入車についてある程度方針が固まりましたので
ここにご報告しておきます。

※いつ導入するか、については未定ですが、
 「可及的速やかに」としておきます。

アウトバック

まず、かねてから宣言しております通り、
導入するのはスバル レガシィアウトバックです。

ちなみに、米国仕様の場合車名は「アウトバック」で
「レガシィ」はつきません。
レガシィを名乗るのはセダン(日本名「B4」)のみです。

新型 or 旧型?

前回所有していたレガシィ ツーリングワゴン(BR)は B 型でした。
それ以前にも BH を E 型で、
BP を A 型でという感じで乗りましたが、E 型が好印象でした。
やはりスバル車は熟成もの良さが顕著なようで。

ということで、導入するのが
現行型にすることにしました。

現在発売されているのは E 型です。
米国では今年フルモデルチェンジする
新型が発売されるようですが、
国内においては来年になる?なんて噂も。

装備においても
アイサイト・ツーリングアシストや
ドライバーモニタリングシステム、
シートベンチレーションなど
魅力的なものがついてくるようですが、
それはしばしの辛抱ということで。

いずれにしても次期アウトバックは
熟成されてから導入しようと思います。

グレード

Limited にします。
特別仕様車の X-BREAK にも
惹かれましたが「若々しさ」よりは
落ち着きをという理由です。

シートは本革で表皮色は
ブラックとアイボリーが選択出来ますが、
今回は後者にしようかと。

ボディカラー

色も渋めに、
ワイルドグリーンメタリックにしようかと。

ただ、ボディカラーについてはまだ迷っております。
ストームグレー・メタリックや
ダークブルー・パールもいいかなと。

廃止されたラピスブルー・パールが
あれば迷いはなかったんですが……

オプション

メーカーオプション

選択肢はサンルーフぐらいしかないのですが、
これはつけない方向で。

ディーラーオプション

以下を装着予定です。

エクステリア

LED アクセサリーリング
ナンバープレート
カーゴステップパネル(ステンレス)

インテリア

フロアカーペット

電装系

SUBARU 純正ドライブレコーダー
ドアミラーオートシステム
光VICS 対応 ETC 2.0 車載器
ETC ビルトインキット
外部入力ユニットインパネ(DIATONE ナビ用)
スバルホーン

オーディオ・ナビ系

DIATONE サウンドビルトインナビ
DIATONE フロントスピーカーセット G300
DIATONE リヤスピーカーセット G300
DIATONE のナビは後退時ブレーキアシスト、
フロント&サイドビューモニター、

リヤビューカメラを使うために
必須ですので外せませんね。

合計見積額

で、上記の内容で WEB サイトから
簡易見積りしてみると、その合計金額は、

4,499,808 円(税込み)

となりました!

約 450 万円。
なかなかいいお値段ですが、
モデル末期ですし、ディーラーオプションを
それなりにつけますので
多少の値引きが期待できるでしょう。。

妥協なし

ということで、
この内容で導入することは
ほぼ確定ということで。

あとはその時期を決めるだけ……

したっけ。