先日弊ブログでもご紹介した
サイクルシェアについて。

その後何回か利用しておりますが
その中で体験した不具合を
かいておきます。

サドルストッパーで受傷

ワタシはロードバイクに乗っていることもあり
自転車に乗る時はサドル高め。

その調整をしようと調整バー?に
手を伸ばすとシートポストに
巻きつけられていたストッパーの
金属バンド?部で親指を負傷。

パンク

借りた自転車がパンクしてました。
走り出して気が付き、すかさず返却。
借受から 3 分以内に返却すれば
無課金となりますが、
今回のようにちょっと手まどって
しまうと(4 分経過)課金対象に。

不具合を報告し、
その後返金処理がされましたが、
無料返却時間が 3 分というのは
短いかなと思います。

以後、借受前に
空気圧を確認するようになりました。

ゴミ放置

借り受けようとする自転車に
かごの中にゴミが。
他の自転車に予約を取り直すのも
面倒だったのでそのまま借りて
ゴミを処分しました。

前の利用者あるいは道を歩く人が
投げ入れたものかもしれません。

ロック解除・返却不可

予約手続きが完了し
アプリから「解錠」しようとしても
その自転車のロックが外れず。

アプリには当該自転車の
位置情報が特定できないためエラー。
となっています。

そのまま返却処理をしようとするも
アプリ、自転車の RETURN ボタンとも
処理が不可能。

アプリのヘルプページから
指示に従いサポートへ TEL して
なんとか返却が完了。

その間に 3 分経過して課金されてしまいました。
これも後で運営に報告して
返金処理を受けております。

変速せず

内装 3 段の変速付きですが
まったく変速できない自転車が
ありました。

よくよく見てみると
変速ワイヤーのカバーが
不自然に折れ曲がっています。
おそらくその中で
変速用ワイヤーが動かない、
もしくは切れているのではないかと。

影の部分

これらの不具合は
すべて仮受後にサポートへ報告しております。
そのたびに割と
迅速に対応をいただけていますが、
にしてもトラブルが多いなぁ。
というのが印象。

ぶっちゃけますと、
もう少しシステムの信頼性が
高くなって欲しいと思います。

あとは、あまり治安が良いとはいえない
我が居住地周辺なので、
この手のサービスの
運営はそももそも厳しいのかなぁ、
とも思ったり。

実証実験で終わらないように
祈るばかりです。

したっけ。