今年の初ライドに行ってきました。

 

天気が良さそうだったので、

意気揚々と出かけ、自宅から

江戸川サイクリングロードまで

快調に漕いでいった所までは

良かったのですが……

 

流山橋付近から江戸川の

土手に上がると、猛烈な北風が。

 

ここでちょっと心折れつつ

あったのですが、

せっかく重い腰を上げてきたの

だからと、それに抗いつつ

まったりペースで上流へ走ります。

 

初日ライドということで、

ゆるゆると漕いでいくと

スピードは 15km/h 付近を

行ったり来たり。

 

とりあえず、往復で20km以上走ることを

目標にして、「海から35km」地点まで走りました。

今日のルートではここまで走ると自宅から

10km ちょっとです。

 

ところで、ここで撮影した上の画像。

 

去年のラストライドでは見なかったのですが、

路面に 5km 毎にアルファベットと

数字の組み合わせが

大きくペイントされていました。

 

頭文字の「R」は右岸(Right)という

ことかと推察できます。

「35」は海からの距離ですね。

 

この表記は空から

現在地を分かりやすくするための

措置かと思われます。

 

当初では野田橋くらいまで

走ろうかと思っていたのですが、

あまりにも風が強いため

ここで引き返すことに。

 

そして下流に向かい漕ぎ始めると、

30km/h くらいで耳に入る風の音が止み、

さらに踏み増して行くと、

35~40km/h で巡航ができるほど。

 

これほどの強風だったんですね。

 

この風に乗って

延々と走りたくなりましたが、

調子に乗ると帰りが辛いので

そのまま来たルートを戻って、

初回ライドは終了。

 

今日は冬の出で立ちで走りました。

短いジャージを出すのは

もう少しあとになりそうですね。

 

 

 

本日の走行ログはこちら

 

したっけ。