ワタシの誕生日ツアー
2 日目は宿泊地周辺の
道の駅を回ることに。

天気は雨の予報も出ていましたが、
帰宅するまでほぼ降られることもなく。
その分、那須高原でも暑かったですが。

那須高原友愛の森 (16 か所目/183 か所)

お宿の近場から南下しつつ
攻めて、まずはこちら。

相方様は直売所を除いていましたが、
ワタシはスタンプゲット&トイレのみ。

明治の森・黒磯 (17 か所目/183 か所)

駐車場から奥に行くと

こんな素敵なストロークを経て、

青木家那須別邸という建造物が。
こちらはドイツ公使や
外務大臣等を務めた
青木周蔵という方が建てたそう。

中は見学可能ですが(大人 200 円)、
今回は先があったのでパス。
次はゆっくり訪ねてみようかと。

なお、こちらの直売所・レストラン等は
建て替えのため臨時の仮店舗が少し離れた
青木サッカー場内にあります。
スタンプもこちらにありました。

湯の香しおばら (18 か所目/183 か所)

よく通うスキー場への
道程上にあるので
時々寄るスポット。

駅名に「湯の香」とありますが、
温泉街には距離があり、
この施設に温泉などもありません。

正式な施設の名称は
「アグリパル塩原」というそうで。

誕生日のケーキ

道中、チーズガーデンさんに立ち寄り、
ワタシの誕生日祝いのケーキを購入。

持ち運びのときに一部ケーキを倒してしまい、
見た目にちょっとアレですが、
お味は抜群でございました
(帰宅後に食べました)。

那須野が原博物館 (19 か所目/183 か所)

公式サイトをみるとなかなか
興味をそそる展示がなされているようですが、
今回はスタンプのみ。

千本松牧場でランチ

本日のランチは
この辺に来たらよく寄るこの場所で。

定番になりつつあるジンギスカン。
暑い中鉄板と格闘、
汗かきながら食するのも乙なもの。

やいた (20 か所目/183 か所)

本日最後の攻略。
直売所で魅惑的な惣菜?を発見。
じゃがいものフライ(ポテトフライではなく)
がのっかった焼きそば。

夕食として買って帰ることに
(画像撮影を失念いたしました)。

120km/h 区間……

ちょっと早いですが、
暑くでバテそうだったので帰路に。

矢板 IC から東北道で帰路に。
途中の最高速度 120km/h 区間では
交通量も多いこともあるのですが、
とにかく走り方を知らない
ドライバーが多いようで、
追い越し車線に数珠つなぎ。

スピードが上がらず、
100km/h を割り込むこと、
ブレーキングすること多く
ストレス多い走行に。

結局 120km/h で
走れる場面には遭遇できず。
途中で諦めて第一車線を
まったりと流してきました。

多分あの流れ方だと、
走行車線をイライラ走っていても
所要時間はほとんど変わらなかったはず。

ありがとうございます

最後に。
本日様々な方から誕生日祝いの
メッセージをいただきました。
この場をお借りして改めて
お礼申し上げます。
ありがとうございました。

この一年、また楽しくいこうと思います!

したっけ。