本日はとある謎の展示会を見るため、

久しぶりに鉄道で都内入りしてきました。

 

展示会は 13:00 開場だったのですが、

どうしても見たいものがあり、

9:30 頃自宅を出発。

 

自宅最寄りから武蔵野線で南越谷、

そこから徒歩で新越谷駅へ。

 

最初に見たかったものはこれ。

特急リバティ(500 系)です。

 

4 月の登場からやっとナマで拝めました。

なかなかカッコイイですね。

 

数分遅れということで、

猛スピードで通過していきました。

 

リバティを見送った後は、

日比谷線直通の各駅停車に乗車。

 

これまた 4 月に新駅名となった、

「獨協大学前(草加松原)」を経て、

そのまま日比谷線へ。

 

目的地は六本木ですが、

まだ時間があったので、

恵比寿まで乗り通し。

 

はい。

ここでピンと来た方、正解!

 

スバル本社ビルに行きましたよ。

表にアウトバックが止まっていましたが、

 

流石に発表されたばかりとあって、

展示は WRX STI 2 台と

XV 5 台、それとひっそりとインプレッサが一台。

 

XV はカラーがいくつかあり、

個人的に「お!」と思ったのがこの色。

この赤、「ピュアレッド」と言うそうで、

SUBARU っぽくなくてなんかいいです。

 

最後にサービスショット。

行ったことのない方は、

このパノラマ写真で雰囲気を

味わってみてください。

ところで、こちらのショールームを

Google Map で調べると

本日(火曜日)は休業中と出ますが、

これは併設のディーラー(東京スバル恵比寿店)の

お休みです。

 

ショールーム側は定休日はありません。

ただし、イベントや展示替えなどで

不定期の休みがあります。

 

恵比寿をあとにして

目的地六本木へ。

 

まだ時間があったので、

駅にして 2 つ分歩いてみました。

距離は 3km ちょっと位。

 

今日はそれほど気温は

高くありませんでしが、

それでも結構な発汗となりました。

 

展示会を見た…あとは、

近所のテレビ朝日で小休止。

 

グッズショップなどを

のぞきつつ広場でまったり。

こちらもでパノラマ撮影してみました。

せっかく都内に来たんだから、

他にも立ち寄ってもよかったのですが、

それなりに歩いたせいか、

疲れが出てきてしまったので、

そのまま帰ることに。

 

日比谷線にて秋葉原へ出て、

つくばエクスプレスに乗り換え。

「快速」でサクッと帰ってきました。

画像は上り列車

 

かくして鉄旅終了。

昔は乗り慣れた地下鉄などが

ちょっとストレス。。

 

以前は当たり前のように

通勤で使っていたんですけど、

もうあの頃には戻れないな……

と思ってしまったり。

 

やはり「鉄旅」は田舎に限ります。

 

したっけ。