2024 年 1 月 15 日の話題。
オフをいただきましたので、
懸案事項を処理することに。

ラビスパ裏磐梯

裏磐梯にある日帰り入浴施設へ。

温泉、屋内プールや
フィットネスルームなども
備えた贅沢な施設です。

このほど、2024 年 1 月末を
もって休業に入り、
同 3 月末にて廃止されることに。

開設は 1996 年。
27 年が経過し老朽化も進み
今年の 4 月から大規模改修工事を
予定していました。

しかし、その費用が
高額となるため今回の決断に
至ったとのこと。

なお、施設・土地を所有する
北塩原村は 2024 年 4 月から
民間譲渡や売却に向け民間事業者の
公募を始める方針とのこと。

なお、この日は平日の午前中ということも
ありますが、男湯の入浴客はワタシと
もう一人のみ。

入れるのは内風呂のみで、
露天風呂へのドアには
「冬季休業中 再会は令和 6 年 4 月」
と書いてありました……

なお、屋内プールはすでに休業しており
料金体系もこの様にシンプルに……

「食堂はせ川」さん

入浴後は喜多方の街へおりてランチ。
まず当たりをつけたのは喜一さん。

お店に着いたのは 12:23。
バリバリのランチタイムではありましたが、
「スープ終了」とのこと。
流石の人気店。読みが甘かったです。。

ということで
次に向かうは街の中心から
少し離れた「はせ川」さん。

こちらはかなり昔に
一度訪れたことがあり、
その時は行列があった記憶
(おそらく週末だったかと)。

今日は駐車場、店内とも
空きがありすんなり入店。

ワタシのオーダーは、
大判チャーシュー醤油ラーメン(1,130 円)と
本日のお得飯(ミニそぼろ丼:150 円)を。

ラーメンスープは
煮干しが若干強めの優しい味わい。

以前は避けがちだったかくの
バランスが最近好みに
なってきていることに気が付きました。
歳のせいですかね……

大判チャーシューはホロホロ、
通常のチャーシューとは
食感が異なるように
調理されているそうな。
これ、相当旨いです。

「軽食喫茶プリティ」さん

お次は会津板下(あいづばんげ)へ、
話題のスイーツを味わいに。

それがこのチョコレートパフェ(700 円)。

容としてはバニラアイス主体に
生クリームとチョコソース。
それと季節のフルーツ
(今回はみかん・りんご)。

内容としては至ってシンプルですが
その見た目には圧倒されますね。
二人でシェアしましたが、
大ボリュームのアイスで
カラダが冷えました。

今後、挑戦されたいという方は
暖かい季節をオススメします。

ちなみに、食事系でも
「ハンスパランチ(1,000 円)」なる
巨大メニューがあるようなので
次の機会があれば
こちらのチャレンジしてみようかな。

英気を養いました

かくして栄養補給は万全。
今日は早めに就寝して
翌日からのイントラ活動に備えることとします。。

したっけ。