昨日(2022年6月5日)の内容です。

晴れてクラファンが成立
復活となった猪苗代湖の遊覧船。

ようやく乗船して参りました。
かめ丸、はくちょう丸に
会いに行くのがかなり遅れてしまい
アンバサダー」としては
恥ずかしい限りですが。

はくちょう丸

11 時発の便に乗船。
この日の日中 1 時間おきに
運行されていたようです。

※ 公式サイト、SNS に最新の運行時刻表が
 ありません。ご担当者、しっかり!

担当は「はくちょう丸」。

旧 磐梯観光船時代に比べて
外観はリフレッシュされているようです。

その一方で、

客室設備や案内放送は旧態依然。

まだ「新たな出港」をして間もないということで、
この辺は少しずつの改善を期待しましょう。。

新緑の磐梯山

港を出ると背後には

新緑をまとう磐梯山が。
今年はまだ残雪も見えますね。

ちなみに、
この時期、山頂からは
水をたたえた田んぼが
猪苗代湖一体となって鏡のように
見えるというとても素晴らしい
景色を望むこともできます。

湖面を流れるのは
少々ひんやりとも感じる爽やかな風。
この時期ならではの味わいです。

30 分ちょっとの優雅な船旅を
しかと満喫いたしました。

味の里 相津

その後のランチ。

野口記念館の並びにいくつかある
お食事処から「ドライブイン相津」さんへ。

地元の方おすすめの
「喜多方ミソラーメン&ミニソースカツ丼」
のセットを。

ミソラーメンは生姜が聞いたスープで
たっぷり野菜の味わいも深く好きな味。
その味がしっかりと絡まる
太縮れ麺、いい感じです。

ソースカツ丼はサクッと揚がったカツと
ソースのバランスが絶妙。

濃い味+濃い味を中和するかのごとく
鎮座する香の物でお口の中を
ときおり爽やかにリセット。

大変美味しくいただきました。
お値段 1,200 円は納得の価格です。

忘れました

じつは今回急遽猪苗代を
訪れることになったため、
クラファンでもらった乗船券を
自宅に忘れて来るという失態を。

なので、また乗りに行きます。。。

したっけ。