今日は久しぶりの都内。
電車ででかけてきました。

東京ソラマチ

目的地の一つ。
明日開業 10 周年を迎える
東京スカイツリーの麓のスポット。

施設内に期間限定(~ 5 月 31 日)で
オープンしている
ドラえもんグッズのショップ 2 つを訪問。

ワタシの戦利品は

キーリングと

タンブラー。
どちらのドラえもんも
いい表情してませんか。

広島のお好み焼き

買い物を済ませたあとで、
少々時間をずらしてランチタイム。
同じくソラマチ内にある
「お好み焼みっちゃん総本店」さんへ。

こちらは広島に本店を構える
お好み焼き屋さん。

オーダーはお好み焼きと
サイドメニュー 3 品の
「ソラマチセット」。


メインのお好み焼きの前に、
がんす 明太チーズ焼き
ガーリックシュリンプ
広島名物 コウネすき焼きが。

どれも旨い!

※ がんす=揚げかまぼこ。
※ コウネ=牛肉の部位名ブリスケのこと。
     両前脚の間にある部分。

しばし待つと、主役登場。

スペシャルにくたま(エビ・イカ入り)です。

お店のセンターにある大きな鉄板で
スタッフさんの手による調理。

味に間違いはありません。
しっかり海鮮系の味も出ており
とても美味しくいただきました。

こちらのセットは 3,780 円。
2 人で食べるには絶妙のボリュームでした。

東京ミズマチ&すみだリバーウォーク

食後の腹ごなしはもう一つの
目的地である浅草まで歩くことに。

この界隈、しばらくご無沙汰している間に
新たなスポットができていました。

線路沿いにそれらの施設をみながら
ゆっくりと歩きます。

良い周遊コースができましたね。

三社祭……

今日は浅草三社祭の開催。
ただし例年より規模は縮小。
私達が歩いた範囲ではお祭りの
雰囲気は皆無。

ただし、街はかなり賑わっていました。

こちらで合流したお友達と
ホッピー通りのとあるお店で
昼間から小宴会。

90 分という時間制限の中でしたが、
将来的な話もできて
楽しいひと時を過ごしました。

したっけ。