クルマ好き、SUV 好きな

ワタシには看過できないクルマが

本日発表されました。

一ケタから二ケタへ

その名前は「CX-30」。

これまでマツダの SUV 系の

クルマは CX- と一ケタ数字の組み合わせ

でしたが、新世代となった今回、

ゼロがついて 30 となりました。

CX-3 の後継?

と思われる方もいらっしゃるかと

思いますが、このクルマは

少し上のクラスに位置します。


ボディサイズは 4,395×1,795×1,540mm

となり、ちょうど

CX-5(4,545×1,840×1,690mm)

と CX-3(4,275×1,765×1,550mm)の

中間となります。


別の見方をすれば、

この CX-30 は MAZDA3 がベースで、

CX-3 は MAZDA2(旧デミオ)が

ベースと説明すると、

クラス感が理解しやすいかと。

ライバルは

ワタシが考えるに、

ライバルとなるのは SUBARU XV

なりそうです。


XV のボディサイズは

4465×1800×1550mm ですから、

少し大きい程度。


価格も 2.0L エンジンのベースグレード(4WD)で

比較すると CX-30 が 239 万円、

XV が 232 万円ですから、

まさにバッティングします。


ただし、デザインの方向性としては、

若々しい印象の XV と、

落ち着いた印象の CX-30 では

その趣がだいぶことなりますが、

これは好みによるところでしょう。

※ XV は間もなく迎えるマイナーチェンジで
 2.0L エンジン搭載グレードは廃止予定。

実車を見てから

今回は速報的にお送りしました。

まだ実車をみておりませんので、

詳しいレポートは試乗なども交えた

その後でお送りしたいと思います。


したっけ。