本日御用達ディーラーで
夏→冬タイヤへ交換してまいりました。

とりあえず、ハンドルが軽くなり
乗り心地も良くなりました。
詳細レポートは後日に回すとして。。。

本日の主題は、

レヴォーグレイバック
(以下レイバック)です。
ちょうどこの週末に
試乗車が配備されたようで
短い時間ではありますが
早速試乗させていただきました。

以下、愛車レガシィアウトバック
(以下アウトバック)と
比較してみた印象を。

グレード・カラー等

グレードは Limited EX。

※ 現時点でレイバックは
  モノグレードですが一応。。。

ボディカラーはセラミック・ホワイト。
オプションはフル装備で
車両本体価格は 4,290,000 円。

雰囲気はレヴォーグ

車内に収まった印象を。
この視界ではほぼほぼノーマルな
レヴォーグです。

居心地等はアウトバックに比べると
若干包まれ感が強いかな、
という程度。

走り味

一方で結構違うのが走り味。
一言で言うと、軽いです。

レヴォーグはカーシェアで
GT EX しか乗ったことがありませんが
それに近い印象です。
ただ、こちらの方が
タイヤの違いからか
当たりが柔らかい感じがしますね。

アクセルに対する反応も軽いです。
この辺はボディの重さの違いが
相当に効いているのでしょう。

※ 車両重量(オプション込)は
  レイバックが 1,610kg、
  アウトバックが 1,720kg。

ステアリングは軽やかで
フィーリングも良好。
2 ピニオンパワーステアリングの
恩恵でしょうか。

ただ、どっしりとした
アウトバックに比べて、
センター付近の落ち着きの
なさがちょっと気になりました。

静粛性

アウトバック優位と感じるのが
車内の静かさ。
ノーマルレヴォーグより
静かということですが、
アウトバックより
ロードノイズ、エンジン音が
室内に多めに入ってくる印象です。

悔しい……

と、ここまでは
まぁそういうもんだろう、
と思っていたところですが、、

マルチビューモニターは
右ドアミラーにもカメラがついて
360 °対応になりました。
これはアウトバックユーザーとして
悔しいところ。

なぜ「フラッグシップ」たる
アウトバックにこれが装備
されなかったんでしょう。。。

意外に健闘?

それと、
ハーマンカードンサウンドシステム。

FM ラジオをちょっと聞いただけですが、
サブウーファー付きのアウトバックと
比べてもそれほど遜色はない模様。

ただ、高速走行時などの
騒音レベルが高い中で
どうなる聞こえるか、
などは未知数です。

良い車です

ということで
本当に短い時間ですが、
座ってみた、運転してみた感想を
お届けしました。

とりあえずは
良い車であることは間違いありません。

現在、試乗キャンペーンなども
行わているようですので
気になる方がスバルディーラーへ。

最後におまけ動画をどうぞ。

したっけ。