本日はこのニュースについて。

圏央道(首都圏中央自動車道)の桶川北本インターチェンジと

白岡菖蒲インターチェンジ間 10.8km が 11 月までに開通する

見通しになったとの事です。

 

これにより、関越自動車道と東北自動車道が結ばれる事になります。

既に北関東道、外環道によって結ばれていますが、

より両高速道路間の行き来がしやすくなり、

また、沿線から高速道路を利用する際、とても便利になりますね。

 

では、実際にはどんな感じになるか。

といいますと、

例えば、川越辺りから東北道方面に向かおうとする場合、

現在は白岡菖蒲、あるいは久喜インターまで一般道を

走る事になります。

どこから出発するかにもよりますが、

所要時間にして大体 3~40分というところでしょう。

 

これがこの区間が開通によって、

川島インターまでは 10 分程度走れば、

そこから圏央道、東北道とつないで行けますから、

利便性は向上、時短にも貢献しそうですよね

(その分高速料金は高くなりそうですが…)。

また、11 月開通ということですから、

ゲレンデに向かう人には今シーズンから

その恩恵に預かれる事になりますね。

 

なお、残る東北・常磐道間も、

順調に行けば今年度中には開通しますから、

さらに圏央道周りが便利になりますね。

 

というわけで、埼玉県中央部?付近の皆様、

今冬は東北方面に出かけてみませんか?

私が猪苗代で待ってます!!!(笑)

 

したっけ。