高湿度の纏わりつくような

暑さを避けるべく、軽井沢へ行ってきました。

軽井沢は別世界

軽井沢に訪れるのは大学生以来。

以後、通過や乗り継ぎ点として

立ち寄ったことはありますが、

しっかりと滞在(日帰りですけど)したのは

久しぶりです。

我が自宅を朝早くに出発して

現地についたのは 10 時過ぎ。

埼玉では気温が

30 ℃近くまで上昇したようですが、

当地軽井沢は 24 ℃。

とても爽やかな気候でした。


これは避暑地として長らく

人々が滞在していたのもうなずけます。

広大アウトレットモール

「プリンス」の名前でも分かる通り、

プリンスホテルの手によって、

軽井沢駅南側のかつてゴルフ場だった

広大な敷地に生まれたアウトレットモールです。

ランチ

2 時間ほどぶらぶらして

ランチタイム。

ショップリストの画像に

心惹かれ「ソースカツ丼 明治亭」さんへ。

私はソースカツ丼、相方様はミニヒレカツ丼セット。

甘めのソースをくぐらせたカツは

なかなかのお味。

ですが、後半は少し飽きが来るので

そばとのセットなどが好ましいようです。

午後もブラブラ

ランチ後もエリア内を 16 時頃まで

ぶらぶらして帰路へ。

なかなかの疲労度となりました。

今回の戦利品

一日をかけてほぼ全エリアを攻略し、

オークリーのサングラス、

アシックスのスニーカー等々を

ゲットしました。


あと、軽井沢と言えば……の

沢屋さんのジャム。

今回買ってきたのはストロベリーバター。

沢屋さんの定番「ストロベリージャム」と

バターをあわせた逸品。


大変美味でありました。

一番小さなサイズを買ってきたのですが、

早速使い切りました。

次はもう少し大きいサイズを買ってこよう……

ゲレンデ併設

ところで、

こちらのすぐ裏手には

軽井沢プリンスホテルスキー場があります。

かつては早期オープンなどで

話題となったこともあるこのゲレンデでは、

夏の間は夏山リフトとして、

クワッドリフト 1 本を営業しているようです。


今回は時間がなかったので、

乗れずじまいでしたが、これから

猛暑を迎える時期ですと、

リフト山頂では快適な時間を過ごせることに

なるかと思います。


スキーヤーとしては

次回行くことがあれば

このリフトにも乗ってみたいと

思った次第です。


でも、ここに冬に行きたいとは

思わないんですよねぇ。。


したっけ。