昨日に続いて 2 日連続で

箕輪を攻略して参りました。

参考記事:【初滑り!】17-18 滑走日誌 箕輪 01

 

♪クリスマス・イブ?

昨夜、猪苗代の街では雨が降っており

ああ……と落胆しつつ布団に入ったのですが、

翌朝クルマを見ますと。。。

10センチ弱の積雪があり、

まだ雪は降り続いています。

 

この時期巷で流れまくるあの歌のように、

「雨は夜更け過ぎに雪へと変わ」ってくれたようです。

 

昨夜はがっつり寝て、

体調も少し良くなったので

気分良くゲレンデへ。

 

とはいえ、

準備、雪下ろしなどで、

お宿を出たのはチェックアウト時刻

ギリギリなんですけどね。。。

 

視界良好

かくして、

ゲレンデに立ったのは

11 時少し前。

昨日より気温が下がり、

ガスはなくなりました。

 

雪は降っていますが、

滑走には支障のない視界が

確保できそうです。

 

例によって C 線で山頂へ。

 

パウダーは?

もしやパウダーも!?

と期待しつつも、

降雪量が少なく、

時間も遅かったので、

残念ながら次回以降に

持ち越しとなりました。

 

今日も足慣らし

まだ体調万全とはいえないので、

今日も控えめに滑ります。

 

山頂付近で薄日が指してきたので、

イメージ画像撮影。

よくよく見たら去年を同じポーズ。

今年は新ポーズを考えて撮り直しです……

 

一押しコース

ちなみに先のイメージ画像の

奥が「ボーリバー」というコース。

 

程よい中斜面で私は好きなんです。

 

ただし、ここは

ポールセットされている

ことが多いです。

 

おやつタイム

数本滑ってカラダが冷えたので、

今度はホテル棟で休憩。

 

一階にあるカフェ「スパイシー」へ。

こちらは今シーズンから

焼き立てパンを提供するように

なりました。

 

ミニサイズのパン(正式名称失念)を購入。

一つ 100 円です。

このパンは焼き上がりから

時間が経っていたようですが、

オーダーすると

再び温め直してもらえます。

 

お味はグー。

小腹を満たすにもちょっと

物足りない感じでしたが……

することにしました。

 

早めに退散し……

今日は用事もあったので

この後数本滑って早めにあがり

ランチは下山後にとることに。

 

街での用事を終えたところで

ランチに向かいますが、

既にお目当てのお店は

営業終了。

 

ランチは喜多方ラーメン

ということで

第二候補の「来夢」さんへ。

 

こちらは喜多方を中心に

会津と郡山に 6 店舗を構える

ラーメンチェーン店。

 

チェーン店ではありますが、

そのラーメンの実力は

高いというのが私の評価です。

 

猪苗代店では「いなチケ」が

使えるので利用価値の高い

お店でもあります。

 

がっつりにんにく!

私が頼んだのは期間限定の

にんにく醤油麺。

奥は相方様の味噌ネギチャーシュー。

 

お供のチャーハンは 100円と

オトクですが作り置きタイプです。

 

「にんにく…」は見た目通りの

にんにくづくしとなっておりまして、

フライドオニオンと

にんにくの茎が入ってます。

 

スープを一口飲もうものなら、

口いっぱいににんにくに

占領されます。

 

ただ、食べ進めていくうちに

にんにくの味に慣れて、

スープの旨味も感じられる

から不思議です。

 

これ、以外にハマります。

が、周囲の方に

ただいな迷惑をかける可能性が

ありますのでご注意を。

 

まずまずの滑り出し

ということで、

滑走時間、本数的には

かなり控えめとなりましたが、

なかなか得るものがあったかと

思います。

 

とりあえずは

早く風邪を直して、

次回からがっつり滑れる

ようになりたいと思います。

 

したっけ。