今日は朝から関東地方の広い範囲で雪になりました。

11 月の降雪は 1962 (昭和 37)年 11 月 22 日以来 54 年ぶり

だそうな。

 

雪は早朝から降り始めたようです。

 

本日は普通に仕事でしたので、

出かける前に愛車を撮影すると、

imag3400_r

こんなつもり具合でした。

 

道路は一部をのぞいて積雪はない状態。

職場までの道中でも混乱はありませんでした。

 

※私は10月末におNewなスタッドレス導入済み。

 

その後も 15 時くらいまで降っていたようです。

結局積雪は大したことはありませんでした。

 

 

が、気をつけたいのはむしろ今後で

ありまして、明日の朝にかけて

気温が低い状態が続くようです。

 

一部地域では氷点下になることもあるとか。

 

こうなってくると今夜の時点で

乾いていない道路では凍結する恐れがあります。

 

今日よりも危険な状態になりますので、

特にクルマに乗られる予定の方は

しっかりと冬装備(スタッドレス or チェーン)でお願いします。

 

と訴えかけてみたところで、

今日のニュースでも見られた、

坂道で立ち往生するクルマ、

雪で滑って事故を起こすクルマ、

などはやっぱり出現してしまうんでしょうね。

 

動かなくなったから乗り捨ててしまう

なんてとんでもない輩も出てきますよね。

 

こういう人たちって、

恐らくなんの根拠もなく

「自分だけは大丈夫」

なんて思っている人なんでしょうね。

 

本当に学習能力がないというか、

想像力が欠如しているというか、

 

そんな人達からは一度免許証を

取り上げてみてもいいとさえ思います。

 

と、ここまではクルマのお話。

公共交通機関を使って通勤されるお方も、

明日はあちこちで路面が滑りやすい状況が

考えられますから履物に工夫をしたりして

しっかり安全を確保してくださいね。

 

私は本日、冬の山ごもりで使っている

ゴム長靴にご登場願いました。

やっぱり最強です。。

 

したっけ。