恒例の自転車坂バカイベントに参加してきました。

 

先週来風邪をひいておりまして、

快方には向かっていたものの

鼻水が止まらず万全の体調とは言えない状態。

果たしてどうなりますことやら。。

 

今回は第12回。エントリー可能数は 8,500 人。

去年よりまた増えてますね。。。

 

1 日目:6 月 13 日(土)

例によりまして受付は前日。

友人と 3 人で 1 台のクルマ輪行で会場へ。

受付時間は 12:00 ~ 20:00 まで、

時間があるので下道でゆっくり向かいます。

 

と、相模湖付近で国道 20 号が大渋滞。

中央道で事故があった影響のようです。

 

ということで少々遅延が発生。

そのまま上野原のいつも立ち寄るラーメン屋さんでお昼。

DSC08004_R
味噌ラーメン

その後は概ね順調に走りますが、

今回予定していたリニア見学センター訪問は、

16:30 からの抽選会に間に合わせるため涙を飲んで省略。

カレンダーを見ると今日は試験走行実施日…無念。

※去年の訪問時、試験走行はお休みでした。

 

 

15 時半くらいに会場着。

至近のドギーパークにクルマを止めようとすると、

「今年はとめちゃだめ」ですと。

富士北麓駐車場に止めるように案内されました。

ということで、少し離れた駐車場から自転車で出直し。

 

会場への道は超渋滞。

駐車場からシャトルバスも走っていたようですが、

自転車にして正解でした。

 

結局、会場に入れたのは 16 時頃。

最初に受付を済ませて、「サイクルエキスポ」会場を一巡。

今年は財布の紐を固く締め、冷やかしに徹します…

DSC08006_R
物欲刺激系イベント。危険。

 

せっかく時間を合せてきた抽選会は今年もハズレ。。

DSC08009_R
富士山がチラリ

ということで、会場を後にしてお宿にチェックイン。

 

今回は少し離れた忍野地区の民宿。

すぐそばには忍野八海があり

(未訪問ですが…)、静かでいいところです。

DSC08015_R
趣ある外観

遅い時間に入ったので、先に夕食。

日中はうどん屋さんをやっているようで、

期待通りの美味しさでした!

DSC08011_R
夕食1
DSC08012_R
夕食2
DSC08013_R
夕食3

満腹になった後で、お風呂。

からのビールで乾杯し、早めに就寝…

2 日目:6 月 14 日(日)

大会当日。3:30 起床

外は小雨…

 

天気は朝のうちに降って後は曇りとなる予報。

雨が止むことを期待して予定通り出場する方向で準備を初めます。

 

朝食は 4 時に準備してもらいました。

DSC08014_R
朝も美味しい

 

サクッと食べてサクッと準備して出発。

駐車場の富士急ハイランドへ。

昨日止めた北麓駐車場の隣ですね。

 

今回はクルマを一旦会場につけ、

五合目に運ぶ荷物を預けたあと、

その後富士急へ、段取りにしました。

こうしておくと、ゆっくり準備ができるんですね。

 

会場のトイレは激混みなので、

駐車場で事前に済ませておきます。

 

駐車場から会場までは約 3.5km の上り、

ウォーミングアップには持ってこい。

 

で、会場入りは 7 時過ぎ。

ちょうど選抜クラスのスタートしようとしている所でした。

頭上にはドローンが。

DSC08016_R

 

私は第 12 ウェーブでスタートは 8:05。

待機場所で待っていると、ポツポツと落ちていた雨は

だんだん止んできました。

 

第 10 ウェーブ辺りからスタートが滞りがちになり、

私のウェーブも 1 分遅れてスタート。

 

身体自体はなんともないのですが、

鼻、喉の調子が完全ではないので呼吸に難が…

しかもこんな状態でペース配分を間違えたようで、

前半飛ばしてしまい、後半のスピードがガタ落ち。

 

喘ぎつつなんとかゴール。

五合目はかなり冷えていたので、

そそくさと防寒着に着替えて下山します。

 

今回ほど、うどんが旨く感じたことはなかったかも。

DSC08028_R

 

下山後に確認したタイムは 1:57:24.869。

なんとか 2 時間切りでゴールできましたが、

去年より悪いタイム。道具、ポジションは良くなっているはずなのに。。。

 

全くもって不本意な結果となりました。

やはり、もっと乗らないとダメだという結論

(去年もそう思ったんですけど…)。

さらに体調管理もしっかりしないとですね。。

 

ところで、ゴール後に速報的に書いた Facebook では、

「今年はタイム短縮」と書きましたが、

実際は去年より悪化しておりました。。。

お詫びして訂正いたします。

申し訳ございません。。。

 

上位の方たちの表彰式を尻目に会場を後に。

恒例の温泉に浸かり、中央道の渋滞にもまれながら、

帰宅しました。。

 

最後に。

公式発表によりますと、出走者数は7,787 名で、

その内完走者数は 7,691 名。

完走率は 98.77% とのことでした。

 

制限タイムが緩いので、

初心者の方でも完走出来る人が多いようです。

ご興味ある方来年チャンレンジしてみませんか?

 

本番の走行ログはこちら

 

したっけ。