今日はかねがね行きたいと思っていた

とあるグルメスポットへゆるっとポタリング。

存在はひっそりと

その場所は柏市の閑静な住宅街にあります。

県道からの入口にはこんな看板が。

DSC08030_R

そのすぐ脇が駐車場になっており

(かつては空き家が立っていたような…)、

数台駐車可能のようです。

野田 or 柏?

ところで、「野田名物」とあるのに

お店は柏。これはいかに?

 

その理由はこのお店の歴史に

ありました。

 

かつては野田市内でトラックを

改装した店舗で営業されていたそうで、

現在は柏市にある店主さんご自宅の

敷地内に移転した、

という経緯によるもの。

 

当時を知る方には今でも

「車の焼きそば屋」という

名前で親しまれているようです。

 

なお、保健所に届けている屋号は

「ジロベエ」との事ですが、

そう呼ぶ人はほとんどいないみたいです。

 

その実、ワタシの訪問時、

注文の電話がかかってきた時も

店主さんは「はい。焼きそば屋」って

言ってましたしね(笑)

住宅?

さて、そんな店の外観は、

DSC08039_R
奥にひっそりと屋台が

 

パッと見は普通の民家です。(笑)

 

庭?の奥に屋台があり、

その前にはベンチと数脚の椅子、

そしてテーブルがあって、

イートインもできるように

なっています。

 

近隣の常連さんはこの庭に

クルマをサクッと止めて

テイクアウトで購入される方が

多いようです。

 

お店は老夫婦が切り盛りされていて、

普段がご主人が一人で、

忙しい時間帯には奥さまが

お手伝いをするようです。

 

訪れた時(11 時過ぎ)にはご主人が

奥で下ごしらえをされているようでした。

多彩?なメニュー

主なメニューは、以下のとおり(全て一人前)

  • うまい焼そば  350 円
  • 肉入り焼そば  500 円
  • ポテト入り焼そば  500 円
  • 肉入りポテト焼そば  650 円

 

上記以外に二人前、三人前を一パックに

することもできるようで、

そうするとお得になる価格設定に

なっています

(詳細は以下画像でご確認を)。

DSC08035_R

私は注文したのは全部入りの

「肉入りポテト焼そば」。

 

自転車でしたし、出来たてが

味わいたかったので、

注文時にその場で食べる旨を伝えます。

 

「ニンニク入れる?」と

聞かれましたので、

答えはもちろん「はい!」。

 

そして待つこと数分。

「お待ちどう~」との言葉と同時に

やってきたのが、

DSC08037_R

素敵なビジュアルです。

 

具はキャベツの他、沢山の豚肉と

大きいじゃがいもがゴロゴロ。

麺のボリュームは多めで女性は

持て余してしまうかも。

 

因みに、オーソドックスな

「うまい焼そば」にも

お肉は入っているとのこと。

実食

まず、一口。

 

薄めの味付けなのかな?

と思いましたが、お皿の底には

ソースが溜まっています。

 

あえてムラをつけているそうで、

底のソースと混ぜ合わせることで

味が調節できるようになっています。

 

ソースは辛め、麺は太めで、

みじん切りで入ったニンニクも

バッチリ効いています。

ニンニク以外はオーソドックスな

味ですが癖になりそう。

 

栃木では有名なポテト入りですが、

今回初体験。

独特な食感も楽しくて、

これはこれでアリですね。

腹ごなしの手賀沼

満腹になった後は、

少し足を伸ばして手賀沼へ。

 

サイクリングロード脇の

展望台に設けられたベンチにて小休止。

DSC08042_R

 

DSC08043_R

こんな景色の中、しばらくぼぉーっと過ごします。

しあわせ~。

 

しばし休んだ後はサイクリングロードの

端っこまで往復して帰還しました。

 

本日の走行ログはこちら

※江戸川サイクリングロード(左岸)から

焼そば屋さんへ自転車でいかれる方への

参考ルートとしてもご利用いただけます。

 

したっけ。


車のやきそば屋焼きそば / 北柏駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0