11 月 三連休の最終日
(2023 年 11 月 5 日)、
かなーり久しぶりにサイボク
行ってまいりました。

少し前のテレビ番組で
「埼玉のディズニーランド」
との異名を取った施設の
実力を見てみることに。

20 ン年ぶり

ここに前回訪れたのは
ワタシが狭山市にある
某 H 社の工場で
期間工をやっていた頃で
20 年以上前の話。

当時はサイボクハムという
名称だったかと。

また、大学時代も川越周辺で
過ごしてますのでサイボクハムの
は名前はその頃から存じておりました。

サイボクとは

ご存知ない方のために
サラッと説明を。

サイボクとは豚肉を主に
扱う食品加工業。

今回訪れたのはその本社、
工場、直売所、レストラン、
温泉施設などが集積する場所。

かつての社名は株式会社埼玉種畜牧場。
その頃からサイボクハムの
ブランドはありましたが、
今年(2023 年)にそれをシンプルにして
社名に採用、現在に至ります。

レストラン サイボク

自宅をゆっくり出発。
同じ県内ですが、県東部の
自宅からほぼ県央のここへは
下道を走って 2 時間強。

13:00 過ぎに到着し
まずレストランの席を予約。

レストランの席は焼肉・洋食と
2 つのコーナーに別れており
焼肉の方が少し案内が早い模様。

今回はとんかつが目的だったので
洋食の方で予約しましたが、
焼肉コーナーでもすべての
メニューが注文できた模様。

結局 1 時間ほど待って
(園内をぶらぶらしながら)入店。

ゴールデンポーク

せっかくここまできたので
SGP のとんかつを食べちゃうか!
と思ったものの、
すでに売り切れ。

なので、ゴールデンポークの
ロースとんかつをオーダー。

※ SGP=スーパーゴールデンポーク

美味しそうなカツです。
肉も厚めで脂身も良好な甘さ。
良い肉であることが分かります。

が、衣の油切りが不十分だったのか
裏側はしっとり、
ご飯もちょっとワタシの
好みよりは柔かいかな、
という印象。

また、キャベツにかける
ドレッシングなどの提供もなし。

SGP の方だと
塩などが供されるようですが、
ノーマル GP の方はそれもなし。

1,980 円(ライス・スープ付き)という
価格に見合う満足感は……

お土産も

レストランはちょっと……
な感じでしたが豚の美味しさは
感じられたので、
食後は直売所で買い物。

豚まん、もつ煮、
ハンバーグなどをゲットしました。
この辺は機会あれば
レポートしようかなと。

買い物の後は
温泉に入りましたが
そのレポートは別記事にて。

したっけ。