昨日の記事の続きです。
食事、お買い物の後は
敷地内にある温泉に寄っていくことに。

天然温泉花鳥風月

この施設、以前来たときには
ありませんでした。

2004 年に牧場内に湧いた温泉を利用して
「サイボク天然温泉まきばの湯」として
オープン、とある事故による
休業を経て現在の形となり
2014 年に営業再開しました。

温泉が出たのはかつて牧場が
あったところだそうです。

その当時は豚さんとの
ふれあいもできた記憶が。

システム

入館後下足ロッカー(無料)に
靴を入れ、受付にてその鍵と
引き換えにリストバンドを受け取ります。
このときにクーポンなどを
持参していれば渡すようです。

館内での支払いはこのバンドで
ほぼ賄えますがマッサージ機など
一部使えないものもありました。
精算は退出時に行うシステムに
なっていました。

泉質

お湯はナトリウム-塩化物泉
(弱アルカリ性低張泉)。
なめらかで優しい肌ざわりです、

湯上がりはなかなか汗が引かず。。。
もっと涼しくなってからが
良いようです。

広いですが

お風呂はなかなか広大ですが、
露天部もゆったりとした
作りではあるものの湯船の
面積は狭く、窮屈感。

実は、リニューアル前は
もっと広々としていたんだそうが
浴槽がいくつかなくなって
しまったそうな。
往時を味わってみたかったです。

食事ができます

館内にもお食事どころがあります。
食事利用だけなら
入館料は不要とのこと。

園内のレストランは 19:00 閉店ですが、
こちらは 21:00 まで(LO 20:30)。
夜もゆっくり食事ができます。

しかもメニューも多種で
園内レストランよりリーズナブルなものも。
こっちで食べればよかったかな……

冷蔵ロッカー

館内入ってすぐにみつけたんですが、
園内売店等でかった生鮮品を
冷やしておくための冷蔵ロッカーが
完備されているのは嬉しいポイント。

買い物後でも
心置きなくゆっくり温泉を
楽しむことができますね。

料金・オトクなチケット

入館料等は以下の通り。

大人(中学生以上)平日 930円
土日祝 1,130円
小人(3歳〜小学生)平日 600円
土日祝 700円
入館回数券10枚つづり 8,700円
タオルレンタル タオルセット280円(バスタオル・フェイスタオル)
販売用 フェイスタオル300円

なお、ニフティ温泉のクーポン
事前 Web 購入すると幾分お安く
入館することもできます
(事前にチェックし忘れ……)。

公共通機関でも

こちらはサイボクの広大な駐車場も
利用できますが、建物すぐ目の前に
バス停があります。

運行路線は西武線狭山市駅からと
東武東上線鶴ヶ島駅から。
鶴ヶ島駅からの路線は途中、
JR 川越線の笠幡駅を経由します。

3 路線からのアクセスも比較的便利です。

したっけ。