昨日(2023 年 3 月 3 日)の話題です。


本日はオフ。
職場を離れてスキーを楽しんでまいりました。

蔵王温泉

昨年のツアーで味をしめて日帰りで実施。

猪苗代からの所要は正味 2 時間ちょっと。
日帰り圏内で巨大リゾートが楽しめると
あっては行かない手はありません。

リフト券はそれなりのお値段(1 日券 6,300 円)と
なりますが、1,2 月と頑張ったご褒美として。

快適アイスバーン?

3 月に入り気温は高くなりましたが、
猪苗代より高緯度でベース標高が
800m を超える蔵王ではマイナス。
1 日を通じて断続的に雪が舞っていました。

ただし、2 月に雨が降ったようで、
バーンは全域アイスバーン気味。

それでも近頃ザブザブの猪苗代とは別次元。
エッジをギンギンに研いだ板を
持参していったので存分に楽しむことが
できました。

白い世界

上部ゲレンデはいつもの通り
ガスに覆われて白い世界でしたが、
前回に比べると幾分マシで、
時折視界が開けることも。

こんなもんだと思っていると
意外に楽しめるものです。

地蔵山頂

まず山頂詣で。
リフト券を購入後山麓線乗車の列に並びますと
係の方から
「待ち時間 50 分、スキーヤー、スノーボーダーの方は
リフトで上ったほうが早い」との案内が。

列には団体の一般のお客さんが多数。
案内に従いリフトを乗り継いでいくことに。

山頂は強風&白い世界。
一般のお客さんでなかなかの賑わいでは
ありましたが、樹氷は良く見えなかったので
お地蔵様をお参りして早々に退散し、
中央ゲレンデ付近で滑ることに。

樹氷も 2 月の雨でだいぶ落ちてしまったとのことでした。

玉こん&芋煮

中央エリアにて小休止のついでに、

ご当地グルメ「玉こんにゃく」を。
1 本 100 円。旨し。
一旦、中央エリアの下部まで移動して
蔵王中央ロープウェイで上がり、
そのままお決まりの Forest inn SANGORO さんにて
ランチタイム。

本日のオーダーはこちらも
ご当地メニューの「芋煮定食」を。
お値段はドリンクバー付きで確か 2,080 円。

地元産里芋がゴロンゴロン。
それと山形牛、旨しであります。

正直、リーズナブルとはいえませんが
館内の雰囲気等々もあって
十分納得のいく内容です。

店内ではインバウンドのお客さんの
会話のボリュームが少々気になりましたが。

硬いコブにチャレンジ

午後は黒姫・大森ゲレンデまで。
大森下部には浅いコブラインがあり
硬めではありましたがチャレンジ。
いい汗を書きました。

新左衛門の湯

15 時過ぎに滑走を終え、
お決まりの日帰り温泉へ。

入場料が値上げ(800 円→ 1,000 円)と
なっていましたが、源泉かけ流しの露天もあって
満足度は高いです。
土日とかだと混みそうですが。
併設の売店でお土産を購入し蔵王をあとに。

コストコ

こちらも定番コース。
コストコ上山倉庫店にてお買い物&夕食。

ホットドッグ(180 円)とキャラメルソフト。
後者は期間限定で値引き中
(270 → 200 円)となっておりました。
ワンコイン完結。リーズナブル。

ランチを奮発したバランスを
こちらで取り戻しました。

また行きたい……

お買い物の後はそのまま帰路へ。
21 時前には寮に戻りました。

かくして充実の日帰りスキーは終了。
帰ってきて間もないですが、
また行きたくなっているワタクシがおります。

したっけ。