一昨日の話題。
富士スピードウェイにて開催された
自動車雑誌「ベストカー」の 45 周年記念
イベントに参加してきました。

大試乗会

イベントの目玉はこれ。
以下のクルマに試乗できるというもの。

  • トヨタ bZ4X
  • 日産 SAKURA、エクストレイル
  • ホンダ ステップワゴン
  • マツダ CX-60
  • スバル ソルテラ
  • 三菱 アウトランダー PHEV
  • スズキ エスクード
  • BMW i4

当選……!

試乗会のチケットは事前抽選制。
それにめでたく当選したので
今回の参加となりました。

なお、チケット料金は(500 円)ですが
購入するには某チケットサイトを
使用するためシステム利用料 220 円と
発券手数料 110 円が別途かかるというなかなか
アレなシステム。。。

今回の試乗でこの金額の相応の満足感を
得られたかといえば正直物足りなさが。

※ 富士スピードウェイの入場料も別途払ってます。

試乗会

8:50 からの受付開始に間に合うように
早めに出たら早く着きすぎました。
時間まで駐車場で仮眠をとります。

受付完了後、ドライバーミーティング。

諸々の注意事項と試乗コースのレクチャー。
試乗コースはイベント開場となる
P7 駐車場内の特設コース。

残念ですがサーキット試乗ではありません。

試乗車は選ぶことができず、
何に乗れるかは当日、その直前まで分かりません。

で、ワタシが試乗できたのは……

マツダ CX-60

1 台目は大当たり。
乗りたいと思っていたクルマです。

乗り味については事前情報を得ており
ある程度覚悟をしておりましたが、
この個体はそれなりに当たりがついているようで
それほど硬いとは感じませんでした。

ただ、この内装から醸し出される雰囲気からは
乖離した硬さという印象。
もうちょっとゆったりとした乗り味でも
良かったのでは?というのが正直な思い。

新開発 AT も変速時のもたつきも
気になりました。
まだまだ改良の余地はありそうですね。

また、試乗中後席にいた相方様は
「長時間乗っていると酔いそう」と
言っていました。
乱暴な運転はしていなかったのですが。

また、次に乗るクルマに比べると
後席スペースが不足がちのようでした。
あちらは BEV こちらは FR ベースだから
致し方ないのかも。

ただディーゼルとは言え、
多気筒エンジンの音は官能的でありました。

トヨタ bZ4X

2 台目は、

トヨタの BEV です。。
期待とは違うクルマでしたが、
初乗車なのでまぁ良しとしましょう。

乗り味は素晴らしいです。
乗り心地も良く、パワーの出方も BEV ならでは。
後席の広さも好印象だったそうで。

ただ、そういった魅力を思い切りスポイルしているのが、

このハンドルとメーター。
造形がおもちゃっぽく、
適正位置にハンドルを調整すると
メーターの一部が隠れます。

ワタシが開発責任者なら
「やりなおし!」と言うことでしょう。

運転中常に目にする部分が
この造形だと所有満足感は得られないと
思います。

※ 個人の感想です。

展示車

会場には以下展示車も。

またこれら以外に展示として、
マツダ ロードスターNA~ND が
ありましたが、撮影を失念。

スバル クロストレック

実は展示車はもう一台。
それが、

SUBARU CROSSTREK(クロストレック)であります!

ボディカラーは人気となりそうなオフショアブルー。
先代 XV の人気色クールグレーカーキの明度を
少々下げ、落ちついた印象に。

外観は先代よりゴツさを強調。
かっこよくなったと思います。

ただ、内装は明らかにコスト節減の香り。
ドア(特に後席)、コクピットセンター周りで
その印象を強くします。

このクルマの使い方を考えて、
ということのようですが、ならば
シフトレバー周りのピアノブラックも
要りませんよね……

新採用のセンターディスプレイ以外に
目新しさはなし。

ただ、新開発したされるフロントシートの
座り心地はちょっと良さげでした。

今回は試乗はお預けでしたので、
第 2 世代 SGP の乗り味、2 ピニオンの
パワステのリングフィールなど
加点要素は多そうなので、実際に
乗ってみて結論を出すことにします。

最後にアラウンドビュー動画をどうぞ。

他にもアトラクションが

なお、このイベントでは他にも著名人の
トークショーなどもありました。
そこは公式サイトに譲ります。。

スポーツ走行見学

当日はスポーツ走行も行われていましたので
ADVANコーナー付近で見学。

サーキット走行は経験ないですが楽しそうですね。
一度はやってみようかと思っております。

近くて遠い……

初めての富士スピードウェイ訪問。
色々と楽しい経験ができました。

魅力的なスポットですが、
埼玉の自宅からのアクセスを考えると
躊躇してしまうというのが
実際のところでございます。

この日も帰りの東名で
結構な渋滞になりましたしね。

したっけ。