昨日の夜更かし、新型インプレッサ
他にもう一つ目的がありました。

宇都宮市内を路面電車が走る!

来年(2023 年)8 月に開業予定の
次世代路面電車の試運転が始まりました。

初回の今日は日中、平石車庫から最寄り停留所まで
往復した後、夜に再度車庫から宇都宮東口停留所
まで往復で走るというもの。

この夜の試運転、21 時から開始ということで、
深夜に及ぶことが予想されました。

牛歩のごとく

予想通り Youtube で動画配信してくださっていた
方がいらしたので、じっくり楽しませていただきました
(インプレッサ発表までのつなぎとしても)。

今日の試運転は信号システムの動作、
建造物(架線柱、ホーム)と車両との間隔
などを確認するのが目的で、
速度は時速 5km 程度。

大名行列のごとく沢山の作業員の方を
引き連れて早足ほどのスピードでゆったりと
宇都宮の街を進んでおりました。

次第に速度アップ

この試運転は今後も継続して行われるようで
早速今晩の速度を少しアップ(時速 15km)して
行われているようです。

今のところ今日の試運転の模様は
動画など上がっていないようです。

ちなみに、開通後、道路共用区間での
最高運転速度は時速 40km の予定。

これが軌道法で定められている速度ですが、
将来的には鬼怒川橋梁などの専用軌道区間で
軌道法の特認を受けて 70km/h での走行を
想定している模様。
導入された車両はその速度で走れる
設計になっているそうです。

実現すれば快速運転と相まってよりスピーディーに
移動できることになりますね。

車両展示会も

そして、来る 2023 年 11 月 26, 27 日には
宇都宮東口停留所にて運行車両「宇都宮ライトライン」の
展示会が開催されます。

これまでの展示会は開催されていいましたが、
宇都宮市内在住の方のみ対象だったため、
今回が部外者?への初お披露目となる模様。

都合がつくなら行ってみたいですが、
結構な人が殺到しそうですし
スケジュール的に色々と。。。

展示会が難しければとりあえずは、
試運転の勇姿でも拝みに行こうかと
思っている今日このごろであります。

したっけ。