実はワタクシ、昨日から
新しい仕事を始めております。

で、本日、初めて
在宅にてお仕事してみましたので
その感想などを。

仕事内容は

詳細はとりあえず伏せときますが、
IT 系とだけお伝えしておきます。

昔とった杵柄です。

ギリギリ寝

まず、最も嬉しいことは
通勤時間がゼロになったことですね。

今までの某お仕事(今月末で卒業)でも
通勤時間は自転車で 10 分(徒歩だと 30 分)で
長くはないんですが、移動の手間が
はぶけるだけでこれだけ快適になるとは。

「自宅が職場」いいですね。
気持ちの余裕が生まれます。

コミュニケーション

職場?の方とのコミュニケーションは
Slack などのアイテムを。

実はその昔、IT 系で働いていた時
同じフロア内でも
チャットでのやり取りを当たり前に
していたのでこの辺はまったく
抵抗ありませんでした。

今は、ビデオ通話や、
データ等やり取り、
お互いのパソコン画面の
共有も思いのまま。

昔と比べて細かいニュアンスなども
より伝わりやすくなっています。

最初の設定などは少々手間ですが、
この快適さを考えれば
大したことはありません。

自己管理が大事

一方で、自宅ということで、
だらけがちになる気持ちを
引き締めるのは重要なこと。

もっとも、今の仕事は
とても興味深い内容なので
(今は内緒……)とても
集中して取り組むことができています。

カラダがなまる

もう一つの懸念点は
「動かなくなること。

この辺については朝の仕事前、
昼休み、仕事後などの余裕時間を見つけて
身体を動かすよう心がけようと思います。

とりあえず、
このあとちょっとウォーキングしてきます
(買い物を兼ねまして)。

したっけ。