さて、昨日のエントリーで、

我が愛車のバックカメラが

危機的状況なのはお伝えしました。

 

では、実際に交換すると

どれだけ費用がかかるのか?

 

ということを調べてみました。

 

※愛車の装着ナビ・バックカメラは
社外品(クラリオン製)です。

 

ディーラー(埼玉スバル)

実際に訪問して

サービスの方に話を伺いました。

 

ディーラーではカメラは

用意できないため持ち込むとして、

工賃は 10,000 ~ 15,000 円くらい。

とのこと。

 

ネットでカメラを探してみると、

8,500 円くらいですから、

合計は約 18,500 ~ 23,500 円。

となりますね。

 

某大手カー用品

ディーラーに出向いた足で、

そのままお店にいって

ナビコーナーにいた店員さんに相談。

 

そのお値段は、

カメラ本体価格が 11,800 円、

工賃が約 19,400 円

 

で、合計は約 31,200 円。

 

なんとびっくり 3 万円超え。

ディーラーの方が安いとは

思いませんでした。

 

と、調べたところで

冷静に考えますと、

いずれにしても

カメラ交換だけで 2 万円以上

かかるということなんですよね。

 

ならば、

ナビ本体ごと交換しちゃえ

という気持ちにもなってきますよね。

 

このご時世、本体ごと

交換するなら、これかなぁと。

これだと 50,000 円でお釣りが来ます。

バックカメラをつけても 60,000 円以内。

 

工賃を考えたとしても

地図更新(するなら有償)されない

古いナビを使い続けるより

精神衛生上はこっちの方がいいかなと。

 

ということで、

色々選択肢を出しておいたところで、

おサイフと相談開始というところです。

 

したっけ。