三連休明けの本日、

急遽午前中だけレッスンを担当することに。

ゲレンデはホームの猪苗代です。

ゲレンデ状況……

気温はプラス。天候は曇り。

ゲレンデ下部の雪はかろうじて残り、

一応滑れるようになっていますが、

この記事を書いている時点で

雨が降り出したため、

さらに微妙な状況になりつつあります。


雪質は最悪。

朝の段階では昨日緩んだところで、表面が固まった状態。

とても滑りにくいです。


特に上部→下部連絡の

葉山コースではところどころ

雪出しをした箇所が見事なギャップに。

初心者さんにはかなり辛いと思われます。


もっとも、はやま第 1 リフトで

上がったぶな平、ささ平はかなり状況は

良くなります。

レッスン内容

今日は常連のお客様の

コース(宿泊を伴う)レッスンの

最終日の半日を担当させていただきました。



「少し年上」の女性のお客様で、

数シーズン前に最初にいらしたときに

ご一緒したのですが、その時と比較して、

かなり安定感のある滑りに。


テーマは「省エネ」。

まだプルークスタンスがみられましたので、

内足の使い方、上半身の先行動作を

中心としたレッスンを展開。


合わせて重心の前後バランスを

最適にするようにして、

少しでも楽に滑れるように、

ということを心がけてレッスンしました。


結果、内足が徐々にスムーズに動くようになり、

よりパラレルに近い滑りになりました。


技術的にはもう一息で

パラレル完成!というところです。

雨→雪?

先程も書きましたが、

正午すぎから猪苗代では雨が降っています。


これが夜には雪に変わるようですが、

それでどれだけ回復してくれるか

というところに今後の営業が大いに

関わってくると思われます。


もっとも、明日からの最後の団体レッスンは

裏磐梯での実施がほぼ決定なので

問題はなさそうですけど。。


したっけ。