本日はタイムズ24のこちらのリリースについて。

いよいよカーシェア界においても

EV(電気自動車)化が加速していくようです。

まずは 100 台導入

リリースの内容は、タイムズカーに

今年(2019 年)の 8 月から埼玉県、東京都、神奈川県を

大阪府など全国広範囲へ展開、

8 月から 10 月までに 30 台、

11 月から来年 1 月までに

70 台の EV を配備する計画。


配備されるステーションは、

短時間利用ニーズの多いエリアや、

一次交通との組合せ利用(レール&カーシェア)の

ニーズが高い駅近くを予定しているそうです。


配備される車種については

記載がありませんが、

おそらくは日産「リーフ」では

ないかと思われます。

選択肢が増えます

先日のレポートでも

お届けしましたが、「リーフ」はなかなか楽しい車。

ワンペダルで発進から停止まで完結できる

操作感覚はとても新しくて画期的でありました。

EV はカーシェアのように

短時間、短距離前提の用途には

最適なクルマですから、この導入は

当然行き着く流れですね。


また、ワタクシのように趣味的用途で

カーシェアを使う人間にとっても

魅力的なクルマが選択肢に加わる

このニュースは嬉しく思えるものです。


あとは、できるだけ近くの

ステーションに配備されることを

祈りつつ、あと 1 ヶ月あまりを

楽しみに待ちたいと思います。


したっけ。