本日はお休み。

会津ラーメンのお店がやってくるとの
情報を得て、柏で開催の物産展へ
行ってまいりました。

大東北展

柏タカシマヤでは
地方の物産展を度々開催していまして、
今回は東北地方の様々な
名品が集う展示会となっています。

※残念ながら本日 18 時で終了しています。

会津らぁめん「うえんで」

会場内ではこんなブースですが、
実際のお店は
福島県の会津若松市南部にあります。

芦ノ牧温泉駅の近くの国道沿いに
お店を構えていまして、
通るたびに気になっていたんです。

ちなみに、もう一店舗気になっていた
「牛乳屋食堂」さんは訪問済み。

牛乳屋のラーメンと冬の宿場町

「煮込み」に初挑戦!牛乳屋食堂へ

基本メニューで

今回の選択肢は、
オーソドックスな醤油ラーメン(700 円)と
会津山塩ラーメン(800 円)。

とそれにチャーシューを多めに
トッピングしたチャーシューメン
(プラス 200 円)の 4 種類。

そのお供に猪苗代産コシヒカリを
使った「ライス」もあったようですが、
私の訪問時には売り切れになっていました。

お店としての推しは「山塩……」だったようですが、
まずは基本メニューをということで
しょうゆ味のチャーシューメンをオーダー。

動物系をバランスよく感じるスープに
太い縮れ麺は会津の定番。

それを覆い隠すたっぷりのチャーシューは
少し塩味濃いめですがこちらも美味です。

実店舗で出すものにかなり近い味に
なっているのではないかと思われますが、
この判断は後日現地にて改めて下すことと
いたしましょう。

大変美味しゅうございました。

したっけ。