北の大地から

天然雪ゲレンデオープンの知らせが届きました。

 

こちらの中山峠スキー場の

オープン予定日は 11 月 12 日(土)でしたが、

豊富な降雪によってオープンを早めたという

なんとも羨ましい状況。

 

札幌から約 60 分という

ロケーション的にもなかなか良い場所にあり、

これは札幌市民などお近くにお住まいの方が

羨ましくてしょうがありません。

 

と、この時期は重宝がられるこのスキー場も、

トップシーズンにはニセコ、ルスツに向かう

ルート上にあるのでみな素通りしてしまう、

なんて寂しい話もあるようですが…

さてさて、北がそうならば我らが福島も!

と期待を寄せてみたところ、、、

 

同じにオープン予定だった

箕輪スキー場は降雪機を動かしたものの

十分な積雪を確保することができず

オープンは延期となりました。

 

さらに明日は気温が上がる予想なので、

降雪作業はしばしお休みということにも

なりそうです。

 

現在 11 月 25 日のオープンを目指して

いるようですが、当初のオープン日設定は

ちょっと早すぎたのではないか、

というのが個人的な感想です。

 

昨シーズンはあんな状況でしたから、

少しでも早くオープンさせて

お客様を呼びたいという気持ちは

痛いほどよくわかりますし、

私もなるべく足を運びたいとは

思っておりますが、

 

いかんせん私も今シーズンの

出だしは思うように

ゲレンデに足を運べない状況に

なりそうですので、

雪情報をしばらく静観するしか

ないんですけどね。

 

したっけ。