遅くなりましてすいません。

先週末の話題です。

2019 年 3 月 15 日から一泊で

猪苗代へ行ってきました。

まずは初日の模様をお送りします。

久しぶりのリフト券購入

本日の目的地は箕輪スキー場

昨年までは馴染み?とも言える

ゲレンデでしたが、今シーズンからは

マックアース系列から離脱したため

足が遠のいておりました。


今回はスクールスタッフの方が

技術選に参加するとのことで

その応援も兼ねまして。


急遽行くことになったので、

初箕輪でほぼ正規料金で

リフト券を買ったのも初めてです。

ご覧の通り 500 円引きで 4,000 円ですけど。

箕輪技術選

今回、スクールのスタッフさんの内

3 名がこの大会に参加しました。


使用するバーンは

メイプルストリート下部の急斜面部分。


大会終了後に開放されたこの

コースを久しぶりに滑りましたが、

ふりこ坂で慣れた私にとっては

少し斜度がゆるく感じました。


ただし、限られたコース幅ですので

思い切って大回りをすると若干の

スリルを味わうことになります。

カテゴリー

この大会はでは以下に

カテゴリー分けされています。

  • 女子
  • 一般男子
  • シニア男子
  • 特選男子

女子

若干強引ではありますが、

参加者が少ない女子は

すべてこのカテゴリーに入るようです。


かつてはシニア枠も設けられていたようですが。

一般男子

その字の通り。

オープン参加枠と言えばわかりやすいでしょうか。


私が参加するならこのクラスです。

シニア男子

60歳以上の男子がこのカテゴリー。

ただしこの中にも「おぉ!」と

感心するほど上手い選手の方が

いらっしゃいました。

特選男子

準指導員以上の有資格者限定。

やはり、このクラスはレベルが

高かったです。

競技種目

以下 3 種目です。

いたってシンプルですね。

  • 小回り
  • 大回り
  • 総合滑降

この技術選では不整地はないので

これなら私も参加できそうだなぁ。

と思ってみた次第。


来年はチャンスがあれば

参戦してみたいと思います。

ゲレンデ状況

応援の合間に滑走を楽しみます。


前日には吹雪となっていたようで

それなりに積雪がありました。


ただ、圧雪がしっかりされて

いましたのでパウダーを

楽しめるほどではなく。。



春の雪を想定していたので

これは嬉しい誤算でした。

天気も良好で、

遠くには磐梯山を見ながら

気持ちよく滑りました。


が、最上部へ行く A リフト

からは滑走コースが限定されていたため

ほぼ観光リフト状態。

ランチ

スキーセンター 2F の「クリスタル」にて

けんちんうどんをいただきました。

優しいお味で可もなく不可もなく。

ゲレ食という性格を考えると

もう少し濃い目の味付けでも良いかなと。


お値段は 1,000 円(税込み)。

総合評価

ということで、

久しぶりに滑った箕輪は

まあまあいいスキー場という

評価です。


来シーズンは早割券を買って、

一度くらいは来てもいいかなと。

本日の宿泊は

スキー場直結の……

といきたいところですが、

麓に下りまして、ほぼ定宿の

リステルです。

お世話になるのは奥にそびえる

「ウイングタワー」ではなく、

手前の「本館コンドミニアム」です。

夕食!

宿泊プランは素泊まり。

なので夕食は外へ。


スクールの方を誘って

こちらも御用達の「カフェ オヤジ」さんへ。


こちらは単品メニューのボリュームがすごい、

という前回の教訓を活かし、

2 品ずつ少量を頼めるプレートメニューを

効果的に活用し、沢山の

メニューが食べられる様にしました。


※名物「焼メンチ(ハンバーグ)」は
 残念ながら品切れでした……(泣)

奥は鶏天&メンチ、手前はエビチリマヨ&白モツ炒め、右はポテトフライ
旨辛モツ煮(期間限定)
鶏明太チーズ的なメニュー
旨塩ラーメン

この技を駆使すると

3 人でもこれだけの種類を

味わうことができます。


これとお酒数杯を楽しんで

お値段は一人 3,000 円ちょっと。


お味はもとより大変グッドなお値段で

あります。

トークも盛り上がり

楽しい宴となりました。


したっけ。