レッスン家業 22 日目。

 

しばしの休息を経て、

今日からまたレッスンです。

ゲレンデ状況

本日は午後からレッスンのため、

ゲレンデに上がったのは正午前。

晴れています。

昨日ほどではありませんが、

気温は高めです。

 

ゲレンデはザラメ雪で、

日陰は硬めとなっています。

 

昨日までの雨で

もっと緩んでいるかなぁ……

と心配していたのですが、

思っていたよりはましな状況でした。

 

レッスンにも大きな支障は

なさそうです。

 

午前は愛機整備

午前中は空き時間なので、

持参したスキー(Blossom)に

ワックスをかけて過ごしました。

 

ランチ

宿舎にて麻婆丼。

画像撮影は失念いたしました。

 

午後のレッスン

今回のレッスンは中央ゲレンデから。

新たに担当するのは

茨城県からお越しの中学一年生の

男子班で技術レベルは初級者。

 

レッスン開始後、緩斜面で

足前をチェックしたところ、

皆さん動きが良かったので

早めにリフトへ。

 

全員がプルークボーゲンで

しっかりターンができましたので

早速パラレルターン導入法の

いくつかを。

 

このレベルの人に多いのですが、

プルークボーゲンを

覚えてから我流で

パラレル(的)な

ターンをしている人が多く、

その癖の矯正には

時間がかかります。

 

今回もご多分にもれず、

そんな癖の強い生徒さんが何人か。

 

さて、最終日までに

どれだけ修正することが

できるでしょうか。

 

明日の予定

一日 4 時間のフルレッスン。

引き続きパラレル導入法を

いろいろ試みますが、

それ以上に楽しんで滑って

もらえるようにいろいろな

方策を考えてみようと思います。

 

夕食後は道路修繕再び

本日も宿舎入り口道路は

雪がゆるみ轍が発生。

 

ということで、

昨日に続き、夕食後にこれを埋める作業で

一汗かいてまいりました。

参考:イントラ宿舎業務日誌

先程終えましたがこの時間でも

あまり気温は下がっていないようです。

 

さらに、

また明日も気温上昇ということで

今日の作業は元の木阿弥になる

可能性が……

 

一仕事終えて爽やかな気持ちも

ありますが、気が重いこの頃であります。。

 

したっけ。