レッスン家業 23 日目。

 

今日も春スキーの雰囲気の中、

一日レッスンでした。

ゲレンデ状況

本日も気温は高め。

朝のうちは雪は締まっています。

状況としてはそれほど悪くなく、

時間の余裕があった今日は

ふりこ坂を滑ってみました。

まだ滑っている人はいません。

独り占めで気持ちよく大回り!

 

と思いましたが、

レッスン用の板はエッジが丸まっており、

若干の恐怖心が……

 

その後日中雪は緩んで

ザラメ状態になりましたが、

ずーっと曇り空でしたので、

思ったほど悪い雪にはなりませんでした。

 

午前のレッスン

今日は食事場所の都合によって、

午前が 2 時間 30 分、

午後は 1 時間 30 分という変則時間。

 

長めとなる午前中は

昨日に続いてパラレル導入に

ついていろいろ展開しつつ、

気になるところを指摘していく

という形態でレッスンしました。

 

生徒さん達は「パラレルターン」とは

何たるかを少しずつ

理解してきたようです。

 

ランチ

レストランさんすいにて

定番のカレーライス。

画像は前回ここで食べたのを流用しました。。

 

安定の美味しさですが、

今日はご飯の盛りが

すくなったような。

 

お代りも可能だったのですが、

減量したい身としては

ぐっと我慢。。

 

午後のレッスン

少し短い時間です。

できるだけ楽しませて上げたいと

思い、上部を攻略することに。

 

はやま第 4 リフトは

搬器座面が小さく、

セイフティバーもないことから

これで恐怖心を覚える生徒さんも

いた模様です。

 

そしてお馬返し。

スタートが最も急なため、

ここで萎縮してしまう生徒さんが

多いですが、事前に攻略法を

伝授していたせいか、

2、3 ターンこなしたくらいから

皆さんスイスイと滑れるように

なりました。

 

斜度がゆるくなるぶな平まで

降りてくると皆一様に「楽しい!」

と言ってくれました。

 

明日の予定

最終日で午前 2 時間。

滑走距離を伸ばしてあげたいと

思いますが、今日と同じ

お馬返しを滑るか、

ミネロを攻略しにいくか。

 

他の経験者班の動向をみつつ

決定しようと思います。

 

そして午後は今シーズン初の

猪苗代リゾートスキー場での

レッスンを担当する予定です。

 

癒やしの絶景

ここ数日穏やかな日が

続いています。

 

昨日のように晴れた日には

ゲレンデから宿舎への

帰り道でこんな景色を

見ることができます。

画像では分かりにくいですが、

木々の間から遠くに猪苗代湖、

そしてさらにその奥の山々まで

見渡すことができます。

 

猪苗代での日々は色々と

大変なこともありますが、

美しい景色を見て

明日も頑張ろう!

 

と気持ちを新たにしています。

 

したっけ。