数日、更新をお休みしてしまいすいません。

溜まっていたネタを放出していきます。

 

ということで、2018年12月21日のネタ 1 つ目。

 

久しぶりの猪苗代旅行に行ってきました。

その目的は「初滑り」ですが、

今日は体力的なものと諸々の準備のため、

滑走はなし。

 

もっともホームゲレンデの

猪苗代のオープンは明日ですしね。

まちなかの洋食屋さん

ということで朝ゆっくり自宅を出発し、

猪苗代到着早々向かいましたのは、

「キッチンひまわり」さん。

 

お店は猪苗代町役場の

ほぼ真向かいにあります。

 

こちらは少し前に夜の営業をやめてしまい、

それからなかなか訪れるタイミングを

のがしておりました。

 

お店についたのは

間もなく 13 時という頃。

店内はほぼ満席の状態。

 

10 分ほどまって席について、

以前の手書きから印刷に

変わったメニューを眺めます。

 

いくつかのメニューの改廃は

あったようですが、

そんな中から選んだのは

 

相方様が

土鍋煮込みハンバーグ(チーズのせ:900 円)、

私はボリュームたっぷりメンチカツ

(チーズ入り:950 円)としました。

 

まずやってきたのがこちら。

冷奴と白菜のお漬物。

冷奴にはローズソルトがかかってます。

塩で食べるのは初めてかも。

 

お漬物は塩分控えめでこちらも

なかなかの逸品。

 

名物「土鍋煮込みハンバーグ」

そして程なくメインの到着。

まずはこちら。

土鍋の中でグツグツと言う

ソースに包まれた厚みのある

ハンバーグとじゃがいも。

 

その上にチーズがとろーりと

かかっています。

最高のビジュアルですね。

 

そして、名物メニューということも

あって文句なしに美味いです。

 

ということで一押しでおすすめ

するメニューですが数量限定と

なっているようですので

注意が必要です。

 

そして、私のメンチが到着。

大きいメンチがゴロンと 2 つ。

「お待たせしちゃったので

少し大きめにしときました」

とのこと。

 

チーズと素材の味を

楽しむためソースは

控えめにかけて一口。

 

大きめに刻まれた玉ねぎと

肉、それにチーズが

加わってなんとも

幸せなお味となっております。

 

ほぼ同じ材料と思われる

ハンバーグとはまた

違った美味しさを楽しめます。

 

これに食後のコーヒーもついて、

1,000 円でお釣りが来ますから、

かなり良心的なお店と言えますね。

 

ただしお年を召したご夫婦二人で

切り盛りされていますので、

応対、料理提供時間などは

のんびり目となっております。

 

その辺りを許容できる方には

ぜひおすすめしたいお店です。

 

お店情報

住所:福島県耶麻郡猪苗代町城南137-1

営業時間:11:00 〜 14:00
(ラストオーダーは 13:30)

定休日:木曜日

 

したっけ。