最近、街なかを運転していると

やけに ENEOS (ガソリンスタンド)の

赤い看板が目立つなぁ。と思っていました。

 

というか、

「以前は別のブランドだったはず」

というのに気づいた次第です。

 

果たしてそのからくりは。

自宅周辺の状況

まずはこちらの地図を。

自宅周辺のガソリンスタンド

分布状況です。

 

ENEOS のスタンドが 4 件ありますが、

この内の実に 3 件が最近

ENEOS に転換したスタンドです。

 

JX エネルギーと東燃ゼネラルの合併

まずはざっくり説明を。

JX エネルギーとは ENEOS ブランドの会社で、

東燃ゼネラルは エッソ、モービル、ゼネラル

という3つのブランドを持っていました。

 

で、この 2 社が実は昨年(2017 年)の

4 月に合併していたようで、

しばらくは各ブランドを

そのまま使っていたものを

2017 年 9 月以降 ENEOS に

統一いくことになったそうな。

 

ということで、

最近私が住む町でもどんどん

ENEOS に看板を変えている

ガソリンスタンドが

増えています。

 

完全統一はまだ先

ということで

パット見はENEOS スタンドが

増えているという感じですが、

以前からのENEOS(旧ENEOS)と

エッソ、モービル、ゼネラルが

転換するENEOS(新ENEOS)では

一部決済システムの互換がなされれていません。

 

例えばお手軽な決済ツールの

スピードパスなどは 旧 ENEOSでは

現時点で利用できないようです。

 

この辺が完全に統一されるのは

2019 年 7 月からとのことですから

もうしばらく不便な状態が続くようです。

 

出光と昭和シェル

ちょっと話はそれますが。

私が個人的に給油しているのは

もっぱら昭和シェルです。

 

このブランドも出光との統合が

来年 2019 年 4 月に予定されています。

 

出光と昭和シェルのブランドは

当面継続という発表が

なされていますが、

これも今回のケースのように

いずれは統合されていくことに

なるのでしょう。

 

となると、

私が使っているイージーペイ(easypay)の

お誕生月の割引が

どうなってしまうのか

少々気になるところではあります。

参考:昭和シェルの「イージーペイ」で誕生日がオトク!

いずれにしても

すぐに体制がかわることは

無いようですので、経緯を

しっかり見守ることにいたしましょう。

 

したっけ。