先週末の前のお話です。

福島から知り合いがやってくる

ということで、

浅草で会いましょう。

 

ということでお出かけしてきました。

ソラマチへ

約束は夕方でしたので、

とりあえず相方様とは

ソラマチで待ち合わせて合流。

 

実はその前に「恵比寿」に

いってました。

そちらも模様は以下記事で。

NEW FORESTER SUTIOの新型フォレスター展示

 

スカイツリー麓で

改めてソラマチに来たのは

久しぶりです。

お上りさんよろしく

あちこちからスカイツリーを

撮影しました。

スカイガーデンでは

台日友好フェアなる

イベントが開催されていました。

いくつか気になるメニューが

あったんですが、

今日は夏の陽気。

炎天下の中で食べることに

なるので遠慮しておくことに。

 

 

フェアを眼下にみつつ、

スタバでまったり……

 

ソラマチ初体験の相方様と

ぐるりと巡ったあとは

浅草へ移動。

 

もんじゃ

隅田川を渡ると一気に

賑やかになりました。

 

人混みをかき分けつつ、

まずは腹ごしらえスポットへ。

もんじゃ屋さんを

Google で検索し、

もよりのこのお店へ。

 

10 分ほどお祭りをみながら

入店を待ちました。

 

今回のオーダーは

明太もちチーズもんじゃ。

それとミックス天(お好み焼き)。

 

どちらも美味しかったですが、

お値段は浅草の観光価格

という感じでした。

 

三社祭見物

食後は人混みを

さけつつお祭り見物。

 

まつり期間中は

居酒屋さんは軒並み

「テラス席対応」と

なるようですね。

浅草で飲み!

そんな中のお店で

知り合いと合流しかる~く飲みました。

 

「テラス」で飲んでいると

こんなワンちゃんが

通りかかりました。

人懐こくて可愛かったです。

 

しばし雰囲気を楽しんで

二次会へ。

 

近くに見えた看板から

沖縄料理のお店へ移動します。

 

本格沖縄料理

こちらは沖縄の方が

店長さんだったようで、

全ての料理がしっかり

「沖縄」を感じさせるものでした。

 

以下、画像をいくつかのせておきます。

 

今回初体験でのお気に入りと

なった料理が、

「中身汁」です。

豚の中身(=もつ)の汁物ですが、

もつは下処理をしっかりするようで

臭みはまったくなく、

その食感を楽しめるお料理です。

 

もう一つは、

もずくの天ぷらです。

 

もずく主体のかき揚げ

という感じで、

他にはにんじん、

玉ねぎが入っています。

 

もずくを酢の物以外で

食べるのは初めてでした。

 

もずくの香りが

ふわーっと漂う

美味しい天ぷらでした。

 

下町はいい!

ということで、

久しぶりに都内で一日

楽しんで参りましたが、

荒川区生まれの私は

やはり下町のほうが

しっくりくるようです。

 

気になるお店が

他にもいくつか見つかったので

また機会あれば来てみたいと

思います。

 

したっけ。