本日、猪苗代スキー場を
運営する DMCaizu (以下 DMC)から
こんなリリース(スキー場Webサイト)がありました。

猪苗代ライジングサンホテル(ヴィライナワシロ)を取得

内容をまとめると、
「DMC が猪苗代ライジングサンホテル
(ヴィライナワシロ)」を取得」
という内容。

猪苗代スキー場の眼の前にあって
公式宿泊施設と言えるこのホテルですが、
これまではかつて猪苗代スキー場を
運営していたマックアース傘下の
ままとなっていました。

マックアースはかつて猪苗代町内の
箕輪、沼尻スキー場なども運営していましたが
現在は撤退しています。

※ 猪苗代ライジングサンホテルという名称は
  マックアース傘下になってついたもの。

リニューアルに期待

リリースを読み進めていくと
「客室改装などのブラッシュアップ」
という記述がありました。

何度か館内に入ったことがあるワタシとしては
ここに期待しています。

このホテルはワタシが猪苗代スキー場を
知る以前から存在しており、
館内も歴史を感じるところが多数。

ここにどの程度手が入るかは
未知数ですが、少しでも快適な
施設になってくれればと思います。

残る裏磐梯は

ところで、福島県には
マックアースが運営する宿泊施設が
もう一つ残っています。

それが裏磐梯にある、
裏磐梯ライジングサンホテル(旧 白雲荘)
なんですが、
こちらはどうなるか気になるところです。

DMC としては傘下に裏磐梯スキー場も
ありますから関連して運営するという
手も考えられますが、このホテルと
裏磐梯スキー場は少々距離がある
という問題点も。

ちなみに、こちらのホテル
現在は「シンプルなサービスだから低料金」
ということらしいです。

素泊まり主体の体制で夕食は予約制の
お弁当を提供、朝食はバイキングという
省力化を徹底したスタイル。

個人的には積極性を感じられないと
思うのが正直な所ですが……

あのホテルは……

今冬も動きがありそうな磐梯山
界隈のホテル情報をお送りしました。

実はもう一つ、ホテルに関する
情報があるのですが、
そちらは確度が低いので
もうちょっと調査してから
ご報告したいと思います。

したっけ。