本日、今年 2 回目の

潮干狩りに行ってまいりました。

場所は同じく ふなばし三番瀬海浜公園

前回記事:潮干狩りしてきました@ふなばし三番瀬2018

 

今回は

潮干狩りを実際に行ったのは

相方様とお友達。

 

私は運転手的な役回りです。

 

早朝出動……

本日の潮干狩りタイムは 8:30 ~ 11:30。

この時間に間に合うように

出発するわけですが、

本日は日曜日。

 

駐車場が早い時間に

満車になる可能性が

あるので自宅は 4 時発。

 

スキーに行くか!

ってくらいの早出となりました。

 

友人をピックアップしたりして

駐車場についたのは 5:25。

 

既に駐車場は開場しており、

クルマはなかなか良いポジションに

止めることができました。

 

※本日は 7:00 に駐車場は

満車になったようです。

 

大盛況!

今日は公園内に

○○健保組合という

テントが多数立ち並んでいます。

 

職場の福利厚生の一環で

潮干狩りという方が

多数いらしているようです。

 

車内待機

潮干狩り開始まではまだまだ

余裕があります。

 

砂浜に前線基地を

作るところですが、

今日は気温低めで、

風も強かったので

ギリギリの時間まで

クルマで待機することに。

 

潮干狩りタイムは

間もなく 8:00 という頃から

準備を開始し砂浜へ移動します。

 

すると……

すごいテントの数です。

 

我々は風が強いため

テントは張らずにレジャーシートのみ

の基地としました。

 

予定通り 8:30 から

潮干狩りタイムが始まり、

相方様と友達を見送ります。

 

その間に……

わたしは公園内をぶらり。

前回は登れなかった

展望台に上がってみます。

見事な眺望とすごい人。。

そして風も強かったです。

 

船橋グルメ

そそくさと退散して、

船橋漁協直営の売店にて

クラムチャウダーを購入。

船橋産のホンビノス貝が

3 つゴロっと入っており、

お値段は 400 円。

 

美味しゅうございました。

もう一つ、ホンビノス貝の

浜焼き(500 円)も

ありましたが、こちらは

次回ということで。

 

成果は

2 時間ちょっと格闘後の

成果はご覧の通り。

これを一人で採ってますから

前回よりかなりの収量アップですね。

アサリの粒も大きくなっている

印象です。

 

勘違いしてました

今回はじめて知った、

収穫?したアサリの

処理方法について。

 

これまでは

採ったアサリを海水に

着けて持ち帰っていたんですが、

これはアサリのイキが

悪くなってしまうんだそうな。

 

保冷しつつ水には

着けずに持ち帰り、

食べる前に海水につけて

砂抜きをすると良いそうです。

 

もう一回……?

このアサリがどんな料理に

化けたのかは後刻お知らせします。

 

ところで、

今年は潮干狩り、

もう一回行くことになりそうです。

 

ということで

レポート Part.3 にも

乞うご期待!…?。

 

したっけ。