潮干狩りのご報告。

 

GW の谷間の平日となる今日、

連続休暇中の相方様と

行ってまいりました。

 

戦場は

一年越しのふなばし三番瀬海浜公園

都心からも近くお客さんが多いところです。

公共交通機関のアクセスは

少し不便でクルマで動く人が

多いようですね。

 

絶好の潮干狩り日和

天気は晴れ。

予想最高気温は 28 度。

風も穏やかで、

日焼けは気になりますが、

絶好の潮干狩り日和と言えます。

 

アクセス

自宅を 6:30 頃出発。

一般道経由で現地駐車場に

着いたのは 8:00 を少し

回った頃でした。

 

通勤時間帯の混雑は

あったものの、公園駐車場も既に

開場しており、入場は

いたってスムーズ、

立体部分の階下に

止めることができました。

 

今日のような暑い日は

日陰に止められるというのは

大きなメリットになります。

 

駐車料金 500 円(1 日)は

入場時に機械で支払うシステムです。

 

 

潮干狩りタイム

砂浜の入り口には、

こんな看板が掲示されています。

 

今日は 10:30 ~ 13:30 が

潮干狩りができる時間帯。

 

4 つに分けたエリアの内、

本日の戦場は第 2 会場です。

 

三番瀬のシステム

ここの潮干狩りは

まず潮干狩り会場に

入るために入場料 430 円が

かかりますが、

新京成線の一部駅やコンビニで前売り券を

購入(当日も可)していけば

390 円です。

 

潮干狩りで採った

アサリを持ち帰る場合、

10g あたり 80 円の

料金がかかります。

 

まったり

到着時点では人も少なく、

落ち着いた状態。

 

砂浜の前線基地に

テントを設営して、

戦闘開始の 10:30 までは

まったりと過ごします。

 

実戦!

今日は潮の引きが早いとのことで

潮干狩りタイム開始が

少し早まり 10:15 となりました。

 

皆さん列をなして

会場に乗り込んでいきますが、

土休日ほどの騒ぎには

なりません。

 

途中で小学生?の

団体さんたちも見えていたようですが、

落ち着いた中で潮干狩りを

楽しむことができました。

 

戦果報告

あちこちとエリアを

移動しつつ、砂と戦うこと

2 時間 45 分。

 

本日の取れ高は、

2 人分を合わせて 1.7kg でした。

長時間頑張った割には

少なかったかなぁというのが

正直なところです。

 

まぁこの後の自家消費を

考えるとこれでも十分

多いんですけどね。。

 

こんな料理に

本日の戦果は、

夕餉の食卓で酒蒸しになりました。

明日は、残りをおすそ分けしつつ

パスタにでもしようかなと思っております。

 

GW にお出かけの方は

最後にこれからおでかけになりたい

初心者様へのアドバイス。

 

今後 GW 後半や土休日にお出かけの方は

とにかく早めに行動されることをオススメします。

 

つい先日(GW 前半)には午前 6:30 には

駐車場が満車になったという話でしたから……

 

したっけ。