関東道の駅スタンプラリー 2023の第 6 回目。
今日は東京都に唯一存在する道の駅を訪ねました。

今日の足

今日も鉄道&カーシェア利用。
JR 武蔵野線、中央線で日野駅まで
移動して、駅近くからカーシェアを
利用して道の駅を往復
(約 11km)しました。

東京都とは言っても
多摩地区にあリますこの道の駅、
埼玉東南部からの訪問は
ちょっと距離があります。

相棒はスズキソリオ(旧型)。
撮影は失念いたしました。

当初八王子まで JR でそこから
バスでの往復という計画でしたが、
60 分の無料カーシェアチケットが
ありましたのでこれを活用する形に。

さらに給油割引(30 分)を適用するため
ガソリン不足していたソリオに
決定した次第です。

八王子滝山 (11 か所目/183 か所)

日野駅近くから約 20 分で到着。

ランチピークは過ぎた 14 時前ですが、
駐車場に入ろうとすると「満車」の看板。
ただ、タイミングが良かったのか
待つこと数分で止めることが
できました。
平日でこの状態ですから、
絶対的にキャパシティ不足ですね。

交通整理の方もいらっしゃるのですが、
お一人でかなり大変なご様子
(しかも気温は 29 ℃まで上がりましたし)。

お昼すぎでランチを取ろうかと
思っていましが(レストランには
八王子名物?のナポリタンが)。

が、ここに入る直前に魅惑の看板を見つけて
しまったのでスタンプをゲット早々
そちらに移動します。

南京亭

ランチは道の駅の斜向かいにあった
こちらへ。

このお店、若かりし頃
時々お世話になりました。

当時も 24 時間営業で、
学生時代鶴ヶ島に住んでいた頃、
バイトが終わって深夜に
良く夜食?を食べに行きました
(行っていたのは日高店)。

焼肉丼セット

かつてここでよく食べていたのが
味噌ラーメンと焼肉丼。

今日はご飯物主体という気分
でしたので B set
(焼肉丼とミニラーメン:1,120 円)。

こちらはラーメン主体のミニ丼セット、
あるいはどちらもミニサイズが
選べるセットなどもあるようです。

さて、焼肉丼。
懐かしいお味です。

豚肉と玉ねぎとピーマン。
醤油ベースの少々甘いタレで
絡められ、ご飯との相性は
抜群であります。

ミニラーメンは
サイズこそ小さいですが、
具はしっかりラーメンのそれ。

スープはしっかり味わいあり。
少々塩分濃いめですが、
身体を使うお仕事の方には
これからの季節よろしいかと。

大変満足いたしました。

東京は一つだけ

ところで、
東京都内に道の駅はここ一つだけ。

かなり前にスタンプラリーを
やっていたときから増えていません。

都心部は厳しいとしても
もう少しはずれればできそうな
場所はありそうですが
相変わらず増えないですね。
なにか理由はあるのでしょうか。

もっとも、現在スタンプラリー
挑戦中の身からすれば
増えてもらっても困るのですけど。

したっけ。