昨夜の地震。

久しぶりの地震警報に戦慄。

 

結局、事なきを得たのですが、

我が郷土である茨城県の北部が

震源だったとのこと。

 

幸い内陸部だったため、

津波の発生はなかったようですが、

最大震度の 6 弱を記録したのは高萩市。

 

あまり有名とは言えないこの都市。

私はこの地とはゆかりがあるわけではありませんし、

実際ちゃんと訪れたこともありません。

 

ですが、

この名前を聞いて思い出した味があります。

 

それはこの地の名物「酒まんじゅう」。

酒種を使用したふわっと食感のまんじゅうです。

最初の一口でお酒の香りが広がり、

その後あんこの甘さが追いかけてきます。

 

 

この酒まんじゅうとの出会いは、

かつて猫魔スキー場のスクールスタッフとして

こもっていた頃に遡ります。

 

このスクールの常連さんに

高萩の先生という方がいて、

毎回と言っていいほど

持ってきてくれたのがこの酒まんじゅうでした。

 

冬は電子レンジで温めると

得も言われぬ美味しさだったこのまんじゅうの

味が記憶に蘇りました。

 

で、「高萩 酒まんじゅう」でネット検索。

すると、

「元禄屋」さんと「磯屋製菓」さんという

2つのお店がヒット。

 

私が口にしていたのは

多分このどちらかの酒まんじゅうかと

思われます。

 

せっかく思い出したので、

今度機会があれば

ぜひ買いに行ってみたいと思った

今日このごろであります。

 

したっけ。