最近ネットで目にする「アルミテープチューン」。

 

アルミテープをバンパーなどの樹脂パーツに

貼ることによって空力が…という

なんともオカルトチックなチューンナップ。

 

詳細はいろんな記事が出てますから

省略するとして、コトの発端がなんとT 社。

 

そりゃ信頼性も高まりますわな。

 

ということで、

私も流行り?に乗っかりまして

我が愛車レガシィにて試してみることに。

 

今回購入したのはこちら。

dsc01235_r

100 円ショップダイソーで購入した

「台所用アルミテープ(70mm×3m)」。

 

本来の用途は流し台などの隙間をふさぐ

もので、お値段はもちろん 100円(税別)です。

 

私が行ったダイソーでは他に 30mm×5m と、

40mm×4m の 2 タイプもありましたが、

幅広の方がまさに対応幅も広いと思いまして。

 

本家情報によると、

外装の樹脂パーツに貼っているようですが、

「いろんな樹脂パーツに貼ってお試しあれ」

とのこと。

 

最もお手軽なところでは

ステアリングコラム下にという情報がありましたので、

そちらを早速実践してみました。

 

ちょっと見にくいですが画像はこんな感じ。

dsc01236_r

ここなら普段目にもつかないとこですし、

取っ掛かりとしては良いと思います。

 

で、早速その違いを体感すべく、

注意深くステアリング操作をしながら

運転してみました。

……分からん。

 

果たして貼り方がまずかったのか、

100 均ものでは効果がないのか、

はたまた私が鈍感なのか……

 

いずれにしても、

もうちょっと走り込んでから

結論を得たいと思います。

 

もっとも効果はここだけでは

ありませんし、まだまだテープは

余ってますので、

他のところも追々試して行きたいと

思っております。

 

あ、スキー板に貼ったりしたらどうなんだろう…?

 

したっけ。