本日はかつての私を
思い出すような IT 系の
話題をお送りいたします。

かつて検索といえば Yahoo! JAPAN
現在は Google に
お株を奪われてしまいましたね。

そんな Yahoo! ですが、
この 6 月から古いパソコン、
スマホなどで閲覧できなくなるかも!?
という話題です。

なぜ閲覧不可能に?

インターネットでやり取りする情報を
暗号化する仕組みとして

  • 「TLS1.0」
  • 「TLS1.1」
  • 「TLS1.2」

というのがあるんですが、
これらの内、古いバージョンである、
「TLS1.0」、「TLS1.1」の
サポートを 2018 年 6 月以降順次終了する
ということらしいです。

すなわち、最新版「TLS1.2」に
対応できない端末での
アクセスができなくなるということです。

対象 OS、ブラウザ

では具体的に「TLS1.2」未対応
のものは?
という回答は以下の通りです。

パソコン

OS

Windows XP 以前
Windows Vista 以前
MacOS X 10.8以前

ブラウザ

Internet Explorer 10以前
Chrome 29以前
Firefox 26以前

スマートフォン

OS

Android 4.0.4以前
Android 4.1~4.4.4※
iOS 5.0.1以前

※Androidは 5 以降、iOS は 9 以降を推奨
※Android 4.1~4.4.4 については
Chrome や Firefox などの最新版
ブラウザで閲覧可能

ブラウザ

Chrome 29 以前
Firefox 26 以前

これらのバージョンに満たないものは
バージョンアップが必要です。

サクッと診断

バージョンの調べ方が分からない!

という方は、以下のサイトから
確認することができます。

Yahoo! セキュリティセンター

心機一転?

古い端末をお使いの方は、
セキュリティ上の好ましくない
場合が多いので、
これを機に新端末の
導入を検討されても良いかも
しれません。

したっけ。