この週末は大阪で起業関連セミナー。

明日と明後日は時間ができそうなので、

周辺の鉄道の乗りまくりを画策しました。

 

まずは初日の模様から。

大阪へは新幹線で向かいます。

セミナーは 14 時からですが、ランチの時間と少しの余裕を見て

新大阪 12:26 着予定の「ひかり507号」に乗車します。

 

東京発は 9:33 発。

の、予定でしたが、早朝に新横浜で感電事故?による停電があったとかで、

軒並み列車が遅れています。

発車予定ホームも変わる可能性があるということで、

ホームへ上がらず留まる人多数。

IMAG1601_R

1 時間ほど発車が遅れそうとの事なので、

ゆっくり駅弁を選んだりしましたが、それでも持て余しました。

 

発車番線が決まり、ホームへ上がると、

なにやらロープで一部入場規制が。

「陛下がお通りになる」との事でした。

ホーム下にも「警視庁」の腕章を付けた警察官が沢山いたのは、

お二人の警護のためだったのですね。

 

隣のホームに止まっていた列車にちょうど天皇皇后両陛下が

お乗りになるところを見ることが出来ました。

(ひとだかりのため撮影できず)

DSC05816_R

結局、私が乗った「ひかり 507 号」の発車は 10:35 頃。

列車に乗り込み早速駅弁を開けます。

駅では座る所がなくてずーっとお預け状態なのでした。

DSC05821_R DSC05820_R

 

今回はいつもの「チキン弁当」ではありません。

新幹線改札を入る前に買い忘れたのですが、

このお弁当もなかなか美味しかったです。

DSC05828_R
富士山はこんなかんじに

東京を出たあとは順調に走り、新大阪へは若干遅れを回復して

1 時間遅れで到着。

ちょうど隣のホームにはちょっと短い新幹線が。

DSC05831_R

 

西日本・九州仕様の N700 系ですね。

ちょっと色合いが違います。これも乗ってみたいです。

まだ九州新幹線も未攻略なのでそろそろ実現したいですね。

 

ところで、朝の停電事故ですが、

新横浜駅に停車していた車両の先頭部に、

人が乗り架線に触れて感電したのが原因だそうです。。

 

ともあれ、無事にセミナーには間に合ったので良しとしましょうか。

ただし、ランチ抜きで臨むことになりましたけど。

 

したっけ。