2023 年 9 月 6 日の話題 Part.1。

青春18きっぷを使って
群馬へ旅してきました。
まず向かうは高崎へ。

以前テレビで紹介されていて
気になっていたお店をたずねることに。

※ Part.2 はこちら

平屋席

今日も JREPOINT を使って
グリーン車に乗りました。

今回は 4 号車の平屋部に。
上下方向の余裕がいいですね。
ただし、車端部なので揺れは多め。

高崎の問屋街へ

高崎で水上行に乗り換え
1 駅目の高梁問屋町で下車。

この駅は 2004 年 10 月開業で
比較的新しい駅です。

その証拠に、
2000 年にリリースされた
スーパーベルズの MOTER MANの
快速アーバン号の停車駅には
登場しません。

ちなみに今日、高崎まで
乗ってきたのは湘南新宿ライン
からの「特別快速」。
日中の「アーバン」の運転は
現在なくなっています。

シャンゴ

さて、今回の目的地の
シャンゴ問屋町支店」さんは
高崎問屋町駅から歩いて
10 分少々の距離にあります。

実はもう少し歩くと
本店があったのですが、
ワタシはすぐ近くに支店が
あることを知らず、
こちらが本店だと思いこんで
おりました。。。

シャンゴ風

12:15 頃到着。
ちょうど入れ替わりの
お客様がいて、待つこと
なく入店できました。

今回のオーダーは
人気メニューから
シャンゴ風(S:1,080 円)に。

M サイズにすると
1,190 円ですが、
そもそも S サイズでも
ボリュームがあるという
事前情報がありましたので
選択を誤らずに済みました。

それにミニサラダ、
ドリンク、ドルチェがつく
C セット(660 円)にしました。

先出しをお願いした
ドリンク(アイスコーヒー)と
ミニサラダです。

サラダは「ミニ」という
事ですが、結構量多め。

さて、メインの「シャンゴ風」です。
こちらパスタの上に
カツとミートソース、
というメニュー。

見た目に予想できる味ではなく
ミートソースはかなり濃厚で
とても美味しいです。

カツもサクッと
上がっていて美味しかったです。

ドルチェは以下 4 種から選択可。

今回はマンゴームースにしました。

まず盛り付けの美しさ。
マンゴーの程よい酸味と
甘さがグッドバランス。
こちらも大変美味しゅうございました。

結局、このセットで十分
お腹を満たすことができました。
M サイズだときっと
持て余したことでしょう。

さらに

腹ごなしに駅前歩いて戻り
さらに電車に乗り次なる
目的地へ向かいます。

Part.2 へ続く。

したっけ。