連日のレガシィネタにお付き合いください。。

 

今日は試乗してきました。

 

埼玉スバルでの試乗車展開が遅いため、

お隣の千葉スバルへ遠征しました。

2 つのグレード乗り比べということで、

2 店舗ハシゴして参りました。

 

まずは、標準グレード。

アウトバック
ヴェネチアンレッド・パール

屋外で見ても深みのあるいい色ですね。

ちなみにこちらはオプション色なので

選択すると 32,400 円高となります。

 

では、試乗インプレッション。

 

乗り込み時に気づく、我がレガシィ

との高さの違い。

カラダをかがめる必要がないため、

より自然に乗りこむことができます。

 

エンジンスタート。

 

より上品に回っている印象です。

静粛性も高まっています。

アイドリング音はほとんど聞こえません。

先代も静かだと思いましたが、

やはり日々進歩するものですね。

 

では、走り出しましょう。

 

アクセルをちょいと踏んだだけで

グンと前に出ますね。

 

先代前期型の我がレガシィとは

ここが全然違います。

 

新世代エンジンや CVT の

特性変更などによるのでしょうね。

 

デリケートにアクセルを操作して

あげないと、乱暴な加速に

なってしまうほどです。

 

SI ドライブは I モードで

ストレスなくどこでも走れるかも。

 

高速域は試せませんでしたが、

エンジンの出来は良さそうです。

 

S、S# モードもちょっと試しましたが、

それぞれの特徴もしっかり出ており、

見事に進化している事が感じ取れました。

 

ただ、試乗コースは街なかなので、

じっくりと試せる環境ではなかった

のは事実です。

 

タイヤは 17 インチ(225/65R17)。

乗り心地は相応な感じ。

 

ただ、先代で気になった

バタつきはうまく抑えられており、

ちょっとしたギャップも

しなやかにいなしている様子です。

 

新車の状態でこの乗り味ですから、

こなれてくると、もっとまろやかな

乗り味になるのではないでしょうか。

 

ステアリングは軽やか。

 

重心が高いはずなのに、先代ワゴンよりも

鼻先がすっとキレイに向きを変える印象です。

 

ステアリングレシオがクイック側に

ふられたようですが、

明らかに足がしっかり踏ん張って

くれている感触があります。

 

最後に気になるサイズ感。

 

2 車線以上の道路を運転している

限り、その大きさは感じず、

むしろ先代より軽やかな印象。

 

狭い道ではその大きさが

ちょっと気になるかなぁという程度。

 

なれるまでは注意を

要するかもしれませんが、

私の環境からすると問題はなさそうです。

 

ところで、前回気になった

EyeSight の RESUME/+ 、SET/- スイッチが

変わっていた件、今回謎が解けました。

 

なぜ 2 段階になっているかというと、

軽く操作すると 1km/h 単位、

強めに操作して 2 段目に入ると

10km/h 単位で設定速度が

変えられるようになっています。

 

つまり、速度の微調整が

やりやすくなったという事です。

また、全車速追従クルーズコントロールの

車間距離設定が 4 段階に増えています。

 

ちょっと街なかで使わせてもらいましたが、

停止時の制御がよりスムーズになっている印象はありました。

 

お次はお店を代えて Limited。

こちらのボディカラーはクリスタルブラック・シリカ。

黒も合いますねぇ。手入れが大変そうですが。。

アウトバック Limited
我が愛車と並べてみました

 

このグレードはタイヤが 18 インチ(225/60R18)となり、

サスペンションに「スタブレックス・ライド」なる

機構が搭載されていますが、

ディーラー氏曰く「街乗りではその違いは感じられない」

との事でした。

 

単純にタイヤサイズが変わった事に

よる乗り味変化については、街乗り

程度ではあまり感じられませんでした。

 

しっかり足は動いてくれていますし

バタつきもありません。

標準グレードとの違いといえば

多少ステアリング操作が重い程度。

ただ、これは高速域での安定感の

高さにつながると思います。

 

こちらのクルマにはオプションの

ハーマン・カードンオーディオ&ナビが

装着されていました。

 

FM ラジオを聞かせてもらいましたが、

低音量でも聴きやすい感じ。

 

トーク番組でしたので、

音楽を鳴らした時はどうなるか。

というのはほとんど試せませんでしたが、

「マッキントッシュよりも良い音が出ている」

(ディーラー氏)らしいです。

 

タッチのレスポンスも早くて良好です。

ただ、ナビゲーションの地図画面は

ちょっと寂しい印象でした。

 

…という感じでお送りした私情たっぷりの

試乗インプレッションです。

 

惚れ込んでしまった手前、

ネガな部分が余り出ませんね。。

買う宛もないのに見積もりを

とってしまったりして。。

 

したっけ。